YouTubeに投稿されている動画のフレームレート(FPS)を調べる方法

動画撮影を始めると、多くの人はYouTubeで他の人の動画を見ることが増えるでしょう。その過程で、「こんな素敵な映像を撮れたらいいな(そして編集もできたらいいな)」と思うことがよくあります。私自身も同じ経験をしました。

「これらの素晴らしい映像をどうやって作成するのだろう?」と考えるようになると、次に気になるのが動画のフレームレート(FPS)です。

そこで、今回はYouTubeで公開されている動画のフレームレートを調べる方法を紹介したいと思います。この方法を習得すれば、わずか3秒で簡単にできるようになります。

YouTubeに投稿されている動画のフレームレート(FPS)を調べる方法

まず初めに画面上で右クリックし、一番下の「詳細統計情報」をクリック

YouTube画面(画面上で右クリック)

詳細統計情報の上から3段目の@以下にフレームレートの記載あり

上から3段目の@以下にフレームレートの記載あり

意外と簡単ですね。私は素敵な映像を見つけたら必ずと言って良いほどフレームレートをチェックしています。いつの間にか癖になってしまいました。

まとめ

フレームレートに関する知識は、映像制作者にとって非常に重要な要素です。異なるフレームレートで映像を撮影し、それらの違いを比較して学んでいくことは、クリエイティブなプロセスにおいて不可欠です。異なるフレームレートがどのように映像に影響を与えるかを観察し、その結果から学び取ることで、より高品質な映像を制作するスキルを向上させることができます。ぜひ積極的に実践し、自身の映像制作のレベルを向上させていってください。以上、「YouTubeに投稿されている動画のフレームレート(FPS)を調べる方法」という話題でした。


記事一覧運営者情報
©2017-2024 HANNARI LAB, All rights reserved.