JCOMの解除料が途中解約なのに0円になった理由(オペレーターとの会話)

ぼくが今住んでいるのは集合住宅だから、更新月でない時にJCOMを解約すると一万円ほどの解除料がかかる。実は来月ぼくは引っ越しする。引っ越し先のマンションには(悲しいかな)JCOMの回線が来ていなかったのだ。JCOMの速度に不満はあったのは確かだが、解…

超小型のLED懐中電灯を100円ショップで買って失敗した件【安物買いの銭失い】

100円ショップで買ったLED小型懐中電灯久々に自分に腹が立ちましたよ。仕事の関係で懐中電灯が必要になり、いつも行く100円ショップへ直行。いきなり目に飛び込んできた小さい懐中電灯(made in China)。色は黒とシルバーがあったんだけど、とりあえず黒を…

清水寺の紅葉を妻と二人で見に行ってきました。

清水寺の紅葉昨日の金曜日、仕事がお休みだったので、妻と一緒に京都の清水寺に行ってきました。子供たちは学校だったので、朝の9時から午後2時まで二人っきりで、ゆっくり清水寺を散歩することができました。清水寺の紅葉は、まだ半分程度でしたが、それで…

ターボのK-Carを長く乗り続けるための最強のメンテナンスは、3,000kmごとにエンジンオイルを交換すること。

Car

愛車ワゴンR RR(MH21S)自動車を買って車検ごとに乗り換える人、5年乗って乗り換える人、10年以上乗り続ける人、いろんな人がいるけど僕は一番最後の10年以上乗り続ける人の一人です。乗り続けていると愛着が湧くんですよね。新型の自動車って出てくるたび…

iPhoneを見過ぎないようにするアプリの紹介

うちの子がそうなんですけど、iPhoneを持たせると、いきなりYouTubeのアプリをタップして動画を見始める。そして放っていると何時間もスマホ画面をガン見。「目が悪くなるから見るのをやめなさい」と注意しても完全無視。ほんとYouTubeの吸引力の凄さを思い…

LaFerrari(ラフェラーリ)の走行性能と、その美しさについてのまとめ【写真&動画】

Ferrariの前に置く「La」とはイタリア語で女性単数名詞の前につく定冠詞である。LaFerrari(ラフェラーリ)は、その名の通り女性的な美しさを感じさせるデザインだ。ぼくにとっては最高速が時速350kmオーバーだとかそんなのはどうでもよくて、この美しいボデ…

Amazonで買える米軍MIL規格と銘打つiPhone 13 Proケースを、600個の中から最強の3つを選んでみた。

新しいiPhoneが出ましたね。僕が気になっているのはiPhone 13 Pro。カメラ性能は今回のiPhone13シリーズの中では一番良く、サイズはPro Maxより小さいのでジーパンのポケットにも収まる。一口にiPhone 13 Proケースと言っても、Amazonで買えるiPhone 13 Pro…

ジョン・ウェイン主演の名作映画『11人のカウボーイ』を詳しく紹介

ぼくが小学生の時、生まれて初めて映画館で観た映画、それは「11人のカーボーイ(The Cowboys)」。この映画は頑固一徹な老カウボーイ(ジョン・ウェイン)と、牛追いのために雇われた少年達の心の交流を描いた作品です。我が子とのつながりが上手く持てなか…

『東京ディズニーランド』と『ユニバーサル・スタジオ・ジャパン』を余すことなくエンジョイするためのアプリの紹介

コロナのせいで東京ディズニーランドにも行けないし、大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパンにも行けない。ぼくたちは大丈夫だろうと高を括って、万が一コロナにでもなったら、笑い事では済まされない。一人でもコロナに感染したら、家族みんなコロナにな…

iPhone 13 Proが欲しくなってきた。今回の新型はカメラの進化が凄いんじゃね。

続々とYouTubeに続々とアップロードされるiPhone 13 Proのレビュー動画。毎回のことなんだけど、ぼくは映像クリエイターさんのレビュー動画を見るようにしている。デジタル一眼と比較しての話が多いので、本当に参考になるんだよね。結局のところ、デジタル…

iPhone 13 ProとiPhone 13 Pro Maxの違い|カメラ愛好家におすすめの機種はどちらか?

出典:iPhone 13 ProとiPhone 13 Pro Max - Apple(日本)今回のiPhone13のカメラについてのキーワードは「シネマティック」と「暗所での光の取り込み」です。詳しいことはAppleのホームページに書いてあるんだけど、とにかく今回のiPhoneはカメラ性能が飛躍…

SONY VLOGCAM ZV-E10に組み合わせるべきレンズとジンバル【これさえあれば完璧】

デジタル一眼のZV-E10でvlogを撮影しようと思っているなら、レンズとジンバルには拘りたい。実はこの2つ、カメラの性能も大切だが、それ以上のウエイトを占める。レンズに関しては、ZV-E10のキットレンズの場合、手ブレ補正を「アクティブモード」にすると画…

iPhoneで写真や動画をよく撮影する人はiPhoneの新型ではなくデジタル一眼カメラを買うべき理由

iPhoneの新機種は10万円以上して当たり前。そして今回のiPhoneには1TBモデルまでラインナップされていて、なんと価格が194,800円。Macが買えちゃいますよね。こうやって、いつの間にかiPhoneの価格は20万円越えが当たり前の時代になっていくんですよね。ぼく…

iPhone13 Pro Maxをやめて、SONYの『ZV-E10』を選んだ決定的な理由

出典:VLOGCAM ZV-E10/E10L | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー今使ってるiPhoneはSE(第2世代)、実は僕、この機種を使って昨年末からvlogを撮影しています(動画はBURARI JAPANにアップしています)暗所は少し弱いけど、1200万画素あるので昼間の…

【Macユーザーへ】iMovieでは物足りない人にオススメの動画編集アプリは?

動画の撮影や編集が楽しくて、いつもiPhone片手に出歩いては撮影しまくってるあなた!そういう人は間違いなく3か月足らずで、もっと編集の幅を広げたいと思ってきます。実は僕がそうでした。YouTubeでプロの撮影した映像を見て、こういった映像を自分でも撮…

紙巻きタバコが値上がりするこの機会に、タバコをやめる一番確実で安全な方法を教えます!

「さらば、タバコ。」のポスター出典:財団法人結核予防会来月の10月1日からタバコが値上げされる。驚くべきことに、JT(日本たばこ産業)のタバコなんて、各30円〜110円値上げされるんですよ。ぼくの友人なんて、メビウスが540円から580円に値上がりすると…

JCOMの解約を検討する|ぼくの場合『auひかり』一択

今住んでるマンションに引っ越してきた時、「JCOM」と「auひかり」が契約可能だったのですが、毎月の料金が数百円安いといったケチくさい理由で「JCOM」に契約した。これが最悪の結果になるとは思ってもみませんでした。ほんと、これまで何度JCOMに泣かされ…

MacのメニューバーからBluetoothのアイコンが消えた時【表示方法】

OSをアップデートしたらBluetoothのアイコンが消えてしまったとか、Macの「システム環境」を意味も分からないのに、ちまちま変更を加えてBluetoothのアイコンを消してしまったとか。Bluetoothのアイコンが消えてしまったら、Bluetoothで接続している機器(マ…

アップロード後にYouTubeの動画エディタでモザイクを入れてみた【YouTube動画エディタを使った感想】

YouTubeの動画エディタ先日ママが、ぼくがYouTubeにアップロードした動画を見て、「チビの顔が正面からまともに映ってるから、モザイクを入れて欲しい」といったリクエストがあった。YouTubeは一旦アップロードした動画のリンクを変えずに、動画だけ後から差…

プロトレックは男の普段使いにピッタリ!カシオG-SHOCK(PRW-6600Y-1JF)を3年間利用しての感想

プロトレック PRW-6600Y-1JFApple Watchにするか、プロトレックにするか、迷いに迷って結局プロトレックに決めた。CASIOのホームページへ行けば分かるけど、G-SHOCKには多数のモデルが存在している。そんな中、もっとも時間を把握しやすく、かつタフで常に正…

子供と行く嵐山モンキーパーク!満足できる4つの理由

嵐山モンキーパーク週末、久しぶりに天気が良かったので京都の嵐山モンキーパークへ子供を連れて行ってきました。嵐山モンキーパークは子供だけでなく大人まで楽しめる公園です。その理由は4つあります。まず一つ目が、山頂にたどり着くまでの森林を歩くハイ…

Youtubeコミュニティーガイドライン違反?あわてて再審査請求をしました。

ぼくのYouTubeチャンネル先日、動画をYouTubeにアップロードしてから約3時間後に一通のメールが僕に届きました。メールの件名は・・・「YouTube はお客様の動画を削除しました」まじでビビりましたよ。だって、投稿した動画は、兄妹二人が部屋や公園で遊んで…

3年半使ったMagic MouseとMagic Keyboardは、フル充電してからどのくらい持つのか?(使用時間は?)

Magic MouseとMagic Keyboard充電中MacBook Proを買ったときにMagic Mouse(マジックマウス)とMagic Keyboard(マジックキーボード)を同時購入、あれから3年半が経ちました。月日が経つのは早いですね。以前このブログでもお知らせしたように、先日M1搭載…

ママにも息抜きが必要だよね。ママをリフレッシュさせる最も効果的でカンタンな方法

ご飯の支度、洗濯、掃除、学校の行事の準備など、ママは毎日大忙し。子供(上10歳、下6歳)が寝静まったら一人ゆっくりするかと思いきや、下の娘と一緒に寝落ち。なかなか自分の時間が持てずにストレスが溜まっていく。その怒りの捌け口がパパに。こういった…

YouTubeに投稿されている動画のフレームレート(FPS)を調べる方法

動画撮影に入る前に「フレームレート(fps)をどれにするか?」動画撮影初心者にとっては難しい問題だと思いますが、撮影に慣れてくると被写体が人物なのか、建物なのか、スローモーションにするかなど、いろんな状況を考慮してフレームレートを決めていきま…

デジタル一眼カメラでは表現できない映像をiPhoneで撮る!

去年の暮れからiPhone片手に京都の街並みを撮影するようになって、もう少ししたら一年になる。ぼくが当時から使っているiPhoneはSE(第2世代)です。この端末を購入したとき、すでにiPhone 12 Pro Maxが発売されてたんだけど、iPhoneのカメラなんて所詮大し…

広告ブロックにおすすめのGoogle Chromeの拡張機能を紹介【AdBlock】

今回はChromeユーザーの方へ、広告ブロックにおすすめのGoogle Chromeの拡張機能を紹介します。その名は「AdBlock」この拡張機能を使えばウザイ広告を全てブロックできます。YouTube、Facebook、そしてお気に入りのウェブサイトの広告やポップアップ広告を完…

2分ほどのシネマティックな映像の作り方!5秒ほどの動画を20個撮影、素敵なBGMに乗せれば完成!

ここ最近雨が続いていて、ろくに撮影にも行けない。これってカメラ撮影が趣味の人にとっては本当に不幸なことです。雨だけではありません。コロナのせいで人が集まるところにも撮影には行けません。こんな生活いつまで続くんでしょうね。ほんと、もう嫌にな…

兄弟が主役のショートムービー

兄弟仲良しムービーここ最近、せっかくの夏休みなのにコロナとか雨だとか、本当に子供たちがかわいそうです。ぼくも、普段は休みの日にiPhone片手に撮影に出かけるのですが、雨の日は自宅でおとなしくしています。今回は外ではなく、大阪の実家でチビを撮影…

モノクロ写真を撮影(加工)する時のコツとサンプル全25枚

カラーとは全く違う世界を創り出すモノクロ写真。色彩の美しさとは違った静かな魅力が、そこにはあります。たくさんの色で構成されるカラー写真に対し、モノクロ写真は白と黒のみ。写真を色付けるのは人それぞれの感情なのです。 カメラマンのなかにはモノク…


ホームへ
記事一覧
©2017-2021 BURARI BLOG, All rights reserved.