ついに、Mac mini M1チップを手に入れました!スペックは8GB RAMと256GB SSDです。他にも性能の高いモデルはあったのですが、現在の私のニーズに十分応えるスペックであると判断しました。
購入前には、YouTubeでMac miniのレビューを熟読し、実際にM1 Mac miniを使っている友人の話も聞きました。時間をかけて検討した結果、この選択に至りました。ちなみに、友人のM1 Mac miniは16GB RAMと512GB SSDを搭載していました。
私がMac mini M1を購入前は、MacBook Pro(8GB RAM、128GB SSD)を使用していました。
外部モニターを接続してデュアルモニターセットアップを楽しんだり、純正のマウスとキーボードをBluetoothで使ったりしていました。購入してからもう4年経ちますが、MacBook Pro本体はほとんど使用感を感じさせず、きれいな状態を保っています。
さて、今回は私がMacBook ProからM1 Mac mini(8GB RAM、256GB SSD)に買い替えた7つの理由についてお話ししたいと思います。
M1 Mac mini (8GB RAM, 256GB SSD)に買い替えた7つの理由
1. 値段が安い
モニターやキーボードが付いていないということもあるけど、80,000円を切る価格ですから買うしかないでしょ(笑)
2. 外に出て作業しない
よく考えてみると、MacBook Proを外へ持ち出したことがなかった。なので今回はM1搭載のMacBookを買いませんでした。ぶっちゃけ、M1搭載のMacBook Airは気になりましたけどね。
3. 動画編集アプリFinal Cut Proが快適である
動画編集にFinal Cut Proを使っているのですが、M1に変えてから、作業中にレインボーカーソルを目にすることも無くなりました。ぶっちゃけ、RAMは8GBで十分です。Final Cut Proクラスの重いアプリを3つ以上同時に使うなら16GB必要でしょうが、そうでないなら8GBでも安定して使うことができます。
4. 何かと速度が速い
M1はとにかく処理速度が速い。速い速い速い!!以上(笑)
5. M1を体験してみたい
これからの時代、IntelじゃなくM1だと信じている私ですから、とりあえず初回版を買ってこれからの進化を体験してみたかったのです。
6. 外付けモニター・キーボード・マウスをすでに所有している
MacBook Proをデュアルモニターで使っていたので、モニターを買う必要もないし、純正のキーバードやマウスも手元にあるし、M1 Mac mini以外に何も購入する必要がない。
7. デスク周りをスッキリさせたい
これまでMacBook Proをスタンドに乗せて、なおかつデュアルモニターだったので、デスク周りがけっこうごちゃごちゃしてた。M1を購入することでデスク周りをスッキリさせることができました。
まとめ
兎にも角にもM1 Mac miniに大満足している私でした。以上、「MacBook ProからM1 Mac mini に買い替えた7つの理由」という話題でした。