私は車の運転が大好きで、これまでにiPhoneやiPadでYahoo!カーナビやGoogleマップを積極的に活用してきました。
個人的な感想ですが、Yahoo!カーナビは使いやすく、目的地への案内がほぼピンポイントで行われることが多いです。ただし、Googleマップもまた、その利便性は言うまでもありません。
特に、目的地を360度の写真で確認できる機能は、ドライバーにとっては本当にありがたいものです。
しかし、現在のYahoo!カーナビやGoogleマップには、車の大きさや道路の幅を考慮したルート選択のオプションが不足しているのが残念です。
そこで、今回は「カーナビタイム」という素晴らしいナビアプリをご紹介したいと思います。このアプリを使用すると、車の大きさや道路の幅を考慮したルートを選択することができます。
特に、中型車や大型トラック、そして3ナンバーなどの横幅の長い車を運転する方々にとっては、まさに必須のアプリと言えるでしょう。
「カーナビタイム」は狭い道を避けてドライブを楽しむための最高のアプリと言えます。
今回は、車の大きさや道幅を考慮したルート選択が可能な「カーナビタイム」の紹介だけでなく、これまた人気の「Yahoo!カーナビ」・「Googleマップ」についても紹介、そして最後には、スマホナビの欠点を解説します。
- iPhoneをカーナビ代わりにする|狭い道を回避する最強アプリ
iPhoneをカーナビ代わりにする|狭い道を回避する最強アプリ
- 車体の大きい車向け、狭い道を回避する『カーナビタイム』
- iPhoneをカーナビ代わりにする|『カーナビタイム』利用者の声
- 車体の大きさに拘らない人向けの『Yahoo!カーナビ』・『Googleマップ』
- スマホナビの欠点は何ですか?
車体の大きい車向け、狭い道を回避する『カーナビタイム』
特徴
通信圏外(オフライン)でも使うことができる
通信圏外(オフライン)でも使うことができる。ぶっちゃけた話、通信インフラが整備されているので、通信圏外を走行することはほとんどない。たとえ端末に通信制限がかかったとしても、問題なく利用できる。
通信圏内(オンライン)で最新の地図&スポット情報が手に入る
通信圏内(オンライン)で、最新の地図&スポット情報が手に入る。なので、ナビ画面上ではコンビニがあるのに、実際には“つぶれて”いて存在しない、なんてことはない。
ルート検索結果は車載カーナビに勝るとも劣らない
交差点で右折した時など、画面の回転がとても早くて気持ちがいい。明らかにYahoo!カーナビやGoogleマップより上だ。また、ルートの検索結果は車載カーナビに決して引けを取らない。しいて言えば、音声案内の女性の声質がちょっとだけ負けているかもしれない(笑)
車高車幅を考慮したルート検索ができる
車高車幅を考慮したルート検索ができる。この機能は本当にすごいが、100%信用してはいけない。ぶっちゃけた話、ナビ通りに進んで細い道に入りかけたことがある。目的地付近に来たときは「航空衛星」(写真)に切り替えた後、自ら地図をスワイプ(拡大)して、走行可能かどうかをチェックした方がいい。
渋滞を斬新なルートで回避することができる
確かに斬新なルートが表示されることもあるが、この機能は無料のYahooカーナビやGoogleマップと大きな差はない。
大型進入禁止などの規制情報
先日、大阪府内の駅前で起こったのだが、大型車進入禁止の道路を検索結果に表示させてしまうことがあった。どうやら、大型進入禁止などの規制情報はまだ範囲が限定されている可能性がある。なので、100%信用するのは少し危険だ。先ほども書いたが、目的地付近に来たときは、「航空衛星」(写真)に切り替えた後、自ら地図をスワイプ(拡大)してゴールを確認すべきだろう。
利用時のバッテリーの持ちについて
下記で紹介する「Yahoo!カーナビ」や「Googleマップ」と比べて、トラック専用カーナビタイムはバッテリーの消費量が少ない。
『カーナビタイム』利用者の声
モデルYに超おすすめのスマホカーナビ!
— モデルY擦った人 (@FXkResearch) 2023年7月4日
細道回避の機能が秀逸で、公式ナビみたいなヤバい道に案内されません。
どうしても細道部分を通らないといけない時は赤色で表示されます。
有料なんですが、もはや必須になっています!
カーナビタイムです。 pic.twitter.com/ImrKie4Zw2
俺たちのカーナビタイムが更に神アプデしてた件について pic.twitter.com/Rqg1uCCocy
— どらろう (@DorarouKotsu) 2023年3月18日
\おはようございます/
— EARTHCAR(アースカー)公式@カーシェア (@earthcar) 2023年6月7日
東京は気持ちの良い☀️
台風3号が北上中
今シーズンの台風発生数は、
例年より多くなるそうです🌀
大雨時は冠水注意地点教えてくれる
『カーナビタイム』が便利ですよ😄
皆さま本日もご安全に🍀#企業公式が毎朝地元の天気を言い合う #企業公式つぶやき部 pic.twitter.com/TL5oVzLbqF
車体の大きさに拘らない人向けの『Yahooカーナビ』・『Googleマップ』
リアルタイムの交通情報や渋滞状況が分かる「Yahoo!カーナビ」
「Yahoo!カーナビ」アプリは、日本国内で高い人気を誇るカーナビゲーションアプリです。リアルタイムの交通情報や渋滞状況を正確に提供し、ルート案内も信頼性が高いです。
また、駐車場情報やガソリンスタンド情報など、ドライバーにとって便利な機能が充実しています。
詳細な地図情報が分かる「Googleマップ」
「Googleマップ」は、世界中で広く利用されているマップアプリで、詳細な地図情報やナビゲーション機能が特徴です。
リアルタイムの交通情報や公共交通機関のルート案内も充実しており、特に国際的な移動や旅行時に重宝されます。Googleの地図データは豊富で、ユーザーが地図情報を編集・更新することもできます。
→【2024年】カーナビアプリおすすめランキングTOP10 無料・オフラインでも使える! | iPhone/Androidアプリ - Appliv
スマホナビの欠点は何ですか?
スマホカーナビのデメリットは、以下の4つが挙げられます。
- 通信回線が不安定になる場合があり、途中で案内が途切れる可能性があります。
- デバイスの性能に左右され、古いモデルでは正確な案内が得られないことがあります。
- カーナビの使用により、バッテリーの消耗が早くなることがあります。特に長時間の運転時には注意が必要です。
- データ量や通信料金が増える可能性があり、予期せぬ追加費用が発生することがあります。
総括:iPhoneをカーナビ代わりにする神アプリ3選「カーナビタイム」「Yahoo!カーナビ」「Googleマップ」
一般的な軽自動車や普通車の所有者にとって、カーナビタイムを利用する必要性は低いと思います。余程の事がない限り、Yahoo!カーナビやGoogleマップでも必要十分な案内をしてくれるからです。
一方、トラック運転手や3ナンバー車を運転するドライバーにとっては、カーナビタイムは精神的に快適な運転を保障する神ツールとなり得ます。