【副業で月5万】Googleストリートビュー(インドアビュー):カメラ撮影を副業におすすめする理由

副業は本業とは別に収入を得るためのお仕事。アフター5や土日だけとかにする仕事のこと。

今すぐ自分ができうることを書き出して、その中で人のお困りごとを解決できるものをピックアップしてみよう!

なぜなら人のお困りごとを解決する仕事には、お客様がつきやすいからだ。

私の場合、本業が映像制作なので、Googleストリートビュー(インドアビュー)撮影は最高の副業となっています。今の時代、Googleマップでお店を検索してお越しになるのは不思議でもなんでもないですから。

実は個人レベルのお店って、Googleストリートビューで屋内まで見れるお店はほとんどない(日本全体の1割にも満たない)。そこに目をつけた私は、大手企業が「店内をカメラで撮影・編集作業・アップロード作業」の料金を10万円以上に設定している中、なんと3万円以下の料金設定でサービスを提供したのだ。

ホームページを作ったり、地域のお店に工夫を凝らしたチラシをポスティングするだけで、見込客は意外と簡単に集まってくる。はじめのうちは、自前のホームページに「お客様の声」を掲載させてもらう条件で無料で撮らせてもらうことが多かった。どうせ副業なんだし、経費なんて移動費ぐらいだから、たかが知れている。撮影に慣れてきてからきちんとお金を頂戴すればいい。

そうやって、経験を積んでいって、いい仕事を重ねていけば、既存顧客からの紹介が得られるようになってくる。

ここだけの話、一つの案件で3万円ほど儲かるので、月に2回受注して6万円になる。月に1、2回受注すれば年60万(月平均5万)ほど稼げる。副業としてやるには十分な金額。仕入れもないので収益性はバツグンだ!

今回は意外と知られていない副業「Googleストリートビュー(インドアビュー)のカメラマン」の仕事を進める前に知っててほしいことを書き出してみたい。どれもこれも私の本音だ。

【副業で月5万】Googleストリートビュー(インドアビュー)のカメラ撮影を副業におすすめする理由

Googleストリートビュー

  • 市場はガラ空き
  • 必要資金が10万円以下
  • 撮影能力はあまり必要ない
  • ワンショット3万円でも高くない
  • 認定フォトグラファーになるのはあとでもいい
  • 体力なんていらない、少しばかりの営業力さえあればいい
  • 成功の秘訣は今すぐ「ヤル」こと

私は2017年にGoogleストリートビューの撮影、編集、アップロードが認定性ではなく、個人で自由にできるようになった途端、このビジネスをやってみた。

もちろん今でも続けてる。本業もいいけど、集客に悩んでいる人の話を聞けたり、それ以外に、本業でなかなか出会えない人との会話が楽しいのだ。

私のお客様第1号は「お米屋さん」、現金は1円たりともいただかず(いただけるレベルじゃなかった・笑)、お米30kgとバーター取引だった。

市場はガラ空き

日本にはGoogleストリートビュー屋内版(インドアビュー)を導入していない店舗で溢れてる。導入しているお店は、全国で1割にも満たない。東京以外では、まだほとんど手つかずの状態といっても過言ではない。

少し余談だが、私の友人でサラリーマンをしながら「メルカリ」で物を売って儲けてる人がいるんだけど、月5万円くらい稼いでる。

でもね、昼食を一緒に取っているときも、スマホが鳴りまくって、ゆっくり落ち着いて飯も食えちゃいない。在庫も抱えなきゃいけないし、メルカリで儲けるのって大変なんだとつくづく思う。

それよりも、一発のお仕事で最低3万円稼げる仕事。リスクもほぼゼロ。そんな仕事があるのに、ネットで「副業」で検索してみても、稼げる副業ランキングに「Googleストリートビュー屋内版(インドアビュー)の撮影」がランクインされていない。

少しばかりの営業経験と、カメラ撮影技術があればできるのに、なんでなのかな。ほんと不思議だよ。そもそも知らないのか、それとも儲かるから秘密にしておきたいのか。どうなんでしょうかね。

重要ポイント
Googleストリートビュー屋内版(インドアビュー)での副業はリスクがない。たとえ途中でやめても大きな損失もない。失うのは機会コスト*1だけだ。

必要資金が10万円以下

始めるにあたっての必要機材は、スマホと「RICOH THETA S 360度 全天球カメラ 910720」、パソコンくらい。また、集客のためのホームページは無料のブログサービスを使ってもいい。チラシについては、原稿は自作、かかる費用は紙代と印刷代の3万円ほど。

撮影能力はあまり必要ない

撮影能力については、回数をこなせば上手くなるし、編集についても短時間でできるようになる。それまでは、低料金に設定してクライアントの数を増やすようにする。

Googleストリートビュー・インドアビューの撮影イメージ動画

この動画を見れは、Googleストリートビュー屋内(インドアビュー)の撮影が、いかに簡単かがわかる。撮影後は写真をつなぎ合わせたり、アップロードする作業があるが、こんなのも慣れれば1時間もかからない。

ワンショット3万円でも高くない

2017年から、Googleストリートビューの撮影、編集、アップロードが、すべて個人でできるようになったことで、これまで高額請求していた代理店との価格差は歴然。たとえ、ワンショット3万円でも安いくらいだ。

認定フォトグラファーになるのはあとでもいい

事業にあたって必須ではないが、後々、認定フォトグラファーになればいい。認定要件は、Google公式サイトの「お店やオフィスの内外を紹介する」で確認できる。
お店やオフィスの内外を紹介する:Googleストリートビュー(インドアビュー)

体力なんていらない、少しばかりの営業力さえあればいい

この仕事に力仕事はないので、男性でも女性でも体力的になんら心配はない。少しばかりの営業力があれば十分。若い頃に営業経験のある主婦でもできるレベルだ。

成功の秘訣は今すぐ「ヤル」こと

成功の秘訣は、みんながやり出す前に「ヤル」こと。ネットで検索すれば、いくらでも情報が転がっている。いつか本業にしてやる!そんな感じの気合いがあれば、副業としてきちんとやっていけるはずだ。

【副業で月5万】Googleストリートビュー(インドアビュー)|カメラ撮影に付随するサービス

Googleストリートビュー(インドアビュー)を記事やブログ、ホームページに埋め込む作業に対し、料金を頂戴することができます。

私の場合、撮影(編集)に3万円、埋め込み作業に2万円。つまり、合計で5万円の料金が発生することになります。ちなみに、撮影と編集だけを希望するクライアントは、ほとんどいません。なので、一度仕事を受けると5万円の収入になります。

これは、クライアントがビジネスのオンラインプレゼンスを向上させるために投資する価値のある金額です。

副業で月5万稼ぐ前に知っておきたいこと

  • 副業で月5万稼ぐには何時間働いたらいいですか?
  • 副業は何万円までならOKですか?
  • 副業の収入は会社にバレますか?

副業で月5万稼ぐには何時間働いたらいいですか?

撮影に1時間程度、編集に2、3時間もあれば可能です。特に編集に関しては、撮影規模によりますが、慣れてくれば1時間程度でできるようになります。

副業は何万円までならOKですか?

副業による収入や所得が年間20万円以下の場合、所得税の申告は不要ですが、このルールはあくまでも所得税に適用されます。一方で、市区町村に支払う住民税に関しては、年間20万円ルールのような特例措置は存在しません。住民税については、別途申告する必要があるので注意が必要です。
会社員の副業はいくらから確定申告すべき?「20万円ルール」とは?|法人カードはJCB

副業の収入は会社にバレますか?

副業で得た所得を通常の給与と同じように源泉徴収されている場合、その活動が周囲に知られる可能性は低いかもしれません。

しかしながら、本人用の年末課税通知書には、「主たる給与以外の合算所得区分」という項目があり、そこには副業から得た所得金額も含まれています。そのため、この情報が確認されると、副業が会社にバレる可能性があります。
副業が会社にバレない方法は?住民税の申告方法と確定申告を解説 - 副業お役立ち情報 - 弥生株式会社【公式】

総括:Googleストリートビュー(インドアビュー)の撮影を副業におすすめする理由

  • Googleストリートビュー(インドアビュー)の撮影を副業に選ぶ理由は、ビジネスの市場が未開拓であり、また必要な資金が10万円以下という低リスクで始められる点が挙げられる。
  • 撮影能力や営業力は必須ではなく、一つの案件で最低3万円の収入を得ることが可能であり、月に数回受注すれば副業として十分な収入を得られる。
  • 副業の成功の秘訣は、即座に行動に移すことであり、特にGoogleストリートビューの撮影においては、慣れれば撮影や編集にかかる時間も短くなる。
  • 副業による収入や所得が年間20万円以下の場合、所得税の申告は不要だが、住民税に関しては特例措置が存在しないため、別途申告が必要である。
  • 副業で得た所得が会社にバレる可能性は、源泉徴収されている場合は低いが、本人用の年末課税通知書には副業からの所得も記載されるため、確認されればバレる可能性がある。

私自身、Googleストリートビュー(インドアビュー)の副業に於いて、集客方法や営業方法など、特に執着もないので、気が向いたらまた情報を発信するつもりです。

フランチャイズが危ない理由:加盟者が直面する危険性とは - HANNARI LAB

*1:機会コストとは、同じリスクレベルの別の投資機会から得られるであろう収益。 ある事業を実施することによって別の事業機会を失うような場合、失った方の事業機会から得られる収益を指す。


記事一覧運営者情報
©2017-2024 HANNARI LAB, All rights reserved.