iPhoneで水中写真を撮る方法と撮影時の注意点について

私は夏になると、クライアントワークにおいて、頻繁に水中撮影をする機会に恵まれます。水中写真を撮るのは本当に楽しいですよ!

夏の季節が本格的に訪れ、気温も上昇して水辺での過ごし方が増える中、今回はデジタル一眼ではなく、iPhoneを活用して水中撮影を手軽に行う方法について詳しくご紹介したいと思います。映像クリエイターの私自身が個人的に利用している方法です。

率直に言って、水中での映像撮影と言えば、まず「水中カメラ」という専用の機器を使用することが一般的ですが、水中カメラは持っていないという方でも、お持ちのiPhoneを使用して水中撮影を実現する方法が存在します。

プール内での楽しいひと時や海辺や海中での思い出深い瞬間を、手軽にiPhoneを駆使して記録することができます。

この方法を用いれば、高価な専用機器を購入することなく、水中の美しい風景や楽しい水中アクティビティを楽しむことができるのです。

iPhoneで水中写真を撮る方法

iPhoneで水中写真を撮る魅力は、その手軽さと高品質な写真表現にあります。専用の水中カメラを持っていなくても、防水ケースを使えばiPhoneだけで水中の美しい風景や楽しい瞬間を捉えることができます。

この手法は、プールでのリラックスした時間や海辺での冒険、さらにはお風呂でのほっこりとした日常まで、あらゆる場面で活躍します。

水中での撮影は新たな視点を提供し、普段とは違った世界を切り取ることができます。iPhoneの高性能なカメラで撮影された水中写真は、鮮やかな色彩や繊細なディテールを捉え、感動的なアート作品として残ります。

これにより、水の中での素晴らしい瞬間を永遠に記録し、共有することができます。

iPhoneで水中撮影する時の「おすすめケース」

水の中で笑顔溢れる瞬間をとらえることができるのは、本当に幸せな瞬間です。私はその瞬間を大切にしたいので、濡れた手でチビたちの写真をiPhoneで撮り続けます。家に帰ってアルバムアプリで見返すと、驚くほど多くの水中写真が残っています。

しかし、こうした素敵な瞬間を捉える際には、大切なiPhoneを水のダメージから守ることも考慮しなければなりません。そこで、今回はその解決策として素晴らしい防水ケースをご紹介いたします。

この防水ケースは、外部からの水を完全にシャットアウトする能力を持っており、まさに完全防水と呼ぶにふさわしい逸品です。

この防水ケースを使用することにより、iPhoneをケースに入れたままでもカメラを操作できる便益を享受できます。言い換えれば、水中での撮影も円滑に行うことができるのです。

水深に没しても、心配することなく大切な瞬間を記録できます。付け加えると、この防水ケースを使用すれば風呂場でもiPhoneを安心して使用できますので、一層の利便性があります。

この防水ケースの設計は非常に優れており、使い勝手にも考慮されています。iPhoneをケースに収めた状態でも、タッチスクリーンやボタン操作が円滑に行えるため、水中でもストレスなく撮影や操作を楽しむことができます。また、透明な素材が使用されているため、水中の景色をクリアに捉えるだけでなく、防水ケースを装着したままでもiPhoneの美しいデザインを楽しむことができます。

この防水ケースはプールだけでなく、ビーチでの楽しいひとときや水辺でのアクティビティ、さらには風呂場での使用にも最適です。防水機能だけでなく、耐衝撃性や耐摩耗性などの性能も備えており、iPhoneをあらゆる状況から保護します。この防水ケースのおかげで、大切な瞬間を心置きなく楽しむことができるばかりでなく、iPhone自体も安心して使用できるでしょう。

価格について気になるかと思いますが、2,000円前後という手ごろな価格設定です。

iPhoneで水中写真を撮る時の注意点

  • iPhoneをケースに入れずにそのまま水に入れても大丈夫か?
  • 水中撮影のコツは、被写体により近づくこと!
  • 防水ケースの曇りに気を配ろう!(ぼやけ対策)
  • 端末を取り出す際はケースの口を下向きにしよう!

iPhoneをケースに入れずにそのまま水に入れても大丈夫か?

iPhone は一般的な水濡れやほこりからの保護性能は高いですが、お風呂やプール、海などでの使用は推奨されません。これらの状況では、水温や水の塩分濃度などがデバイスに損傷を与える可能性があります。
iPhone 7 以降の防沫・耐水・防塵性能について - Apple サポート (日本)

水中撮影のコツは、被写体により近づくこと!

プールやお風呂の場合はまだましなのですが、透明度の高い海でも実際に水中に入ってみると、浮遊物が多くてきれいに撮影できないことがあります。そのため、撮影時にはできるだけ被写体に近づくことが重要です。

防水ケースの曇りに気を配ろう!(ぼやけ対策)

暑い外気から冷たい水中に入れると、ケースの内側にわずかな曇りが生じることがありますが、100均などで入手できる乾燥シートをケースに入れることで改善できます。また、撮影していないときは、直射日光を避けて涼しい場所に保管することを心掛けてください。温度差による曇りにより、シャッターチャンスを逃す可能性があるからです。

端末を取り出す際はケースの口を下向きにしよう!

iPhoneをケースから取り出す際は、まず手を洗って清潔にし、水分を拭き取ってからケースの口を下に向けて取り出しましょう。口を上に向けたまま取り出すと、水滴や砂が侵入する恐れがあるので、くれぐれも注意してください。

まとめ

この防水ケースは家族での水中アクティビティや日常の様々なシーンで活躍する頼れる相棒と言えるでしょう。美しい瞬間を逃さずに記録する喜びと、iPhoneを保護する安心感を手に入れるために、ぜひ一考してみてはいかがでしょうか。

また、このケースには取り外し可能なネックストラップもついているので、お出かけ時に、iPhoneをケースに入れて肩にかけて持ち歩けます。突然の激しい雨でもiPhoneが濡れに済みます。

iPhone 15 Proの評判は本当に悪いのか?真相を徹底解明 - HANNARI LAB


記事一覧運営者情報
©2017-2024 HANNARI LAB, All rights reserved.