フランチャイズが危ない理由:加盟者が直面する危険性とは

※本ページはプロモーションが含まれています

経営ノウハウのない素人が、わずか数か月の準備期間で起業する。それを現実化するのがフランチャイズだ。会社勤めを続けながら、休みの日に研修を受けることが可能なフランチャイズもあれば、そうではなく、完全に退職してからでないと十分な開業準備ができないものもある。

フランチャイズ加盟に際し、肝に銘じて置かなきゃいけないこと、それはオーナーの給料保証がないということだ。一部のフランチャイズでは、開業後の数か月間、給料保証をつけているところもあるが、永遠に続くことはない。

確実に成功できるという約束があれば、このような条件でもフランチャイズに加盟する値打ちがあるが、多くの場合、加盟前に想定していた収入を手にすることは難しい。

フランチャイズは危ない道かもしれません。

フランチャイズが危ない理由:お金の問題と経営の自由度

  • フランチャイズで開業、あとで後悔する最大の要因
  • フランチャイズの悲惨な一面:リスクと失敗の真実
  • フランチャイズ失敗の主な原因は多額の借金
  • 結局のところ、フランチャイズは、やめたほうがいいのか?

まずは、時間があるときに、「起業 フランチャイズ」というキーワードでネット検索してみてください。最近では、目に付くフランチャイズの中には、加盟する必要のないものばかりが増えています。

例えば、コンビニエンスストアのようなスケールメリットを最大限に生かせる事業であれば、多額の契約金もある意味では仕方がないと言えるでしょう。しかし、そのようなスケールメリットを持つフランチャイズは実際にはそう多くはありません。

そこで、フランチャイズ加盟時に注意すべき点について詳しくご説明します。

フランチャイズで開業、あとで後悔する最大の要因

毎月のロイヤリティが経営を圧迫する可能性があります。近年、フランチャイズ本部はそのような懸念を持つ加盟希望者に対して、"ロイヤリティ" という言葉を避け、"◯◯◯使用料" という名目に変更する取り組みを行っています。

ロイヤリティとは、特許権、商標権、著作権、経営ノウハウなどの知的財産権の利用に対する対価を指します。

フランチャイズ加盟者は、毎月の売り上げの一部をこのロイヤリティ(または◯◯◯使用料)として支払うことになります。

多くの場合、毎月数万円以上の支払いが必要となります。経営を始めると、この支払いが負担に感じられることもあります。

例えば、「このロイヤリティーがなかったら電気代が払えるのに…」と考えることもあるでしょう。

率直に言えば、フランチャイズに関連した裁判は年々増加しています。その大半は、ロイヤリティに関するものです。

加盟者がロイヤリティに見合ったサービスを受けていないと主張し、訴訟を起こすケースが少なくありません。

>> 年収1,000万円越えオーナー続々 <<

フランチャイズの悲惨な一面:リスクと失敗の真実

フランチャイズに参加する場合、加盟金、契約金、保証金など、これまでコツコツと積み立ててきた起業準備資金を引き出さなければなりません。加盟金、契約金、保証金の合計額は通常100万円を超えるものがほとんどです。

これは、これまで積み上げてきた経営ノウハウを一つのパッケージにして販売するからであり、そのため本部も安易に金額を引き下げたりはしないのです。

加盟する側にとって大切なのは、「その金額が妥当かどうか」ということです。実際には、そのノウハウを獲得するのにアルバイトに行って半年ほどで手に入るかもしれません。

また、経営上重要なこととして、このような加盟に伴う多額の初期費用を何年で回収できるかが挙げられます。つまり、自分の生活をしっかりと維持し、初期費用の回収に充てるべきです。

生活を犠牲にしてまで費用を回収しようとするのは決して得策ではありません。

経営の自由度が制限される

加盟者だから加盟金などの出費も仕方ないと思える方は、フランチャイズが適しているかもしれません。ただし、きめ細かい対応をしてくれるフランチャイズかどうかをよく検討する必要があります。

一方で、その逆の視点から見れば、チラシやパンフレットを自由に変更したいと思っても許可されないことや、商品やサービスの販売価格をオーナーの考えで勝手に変更できない制約があることを意味します。

また、休業日も決められているため、「休みの日や勤務時間を自由に決めることができない」というケースもあります。

フランチャイズ解約後の規制について

一般的に、フランチャイズ契約を解約した場合、特定の期間(通常は1〜5年間)内に同じ業界での事業展開が禁止されるという規定があります。

このような制約があるため、解約後に同じ業界での起業ができなくなります。加盟者にとっては、この規定は不利な面があると言えます。


【お知らせ】

独立開業や起業を検討されている皆様に、日本最大級の「フランチャイズの窓口」をご紹介します。このサイトはフランチャイズの比較・検索サイトです。業種や予算、エリアなど、お好みの条件に合わせて、気になるフランチャイズ本部の「資料」を「無料」で「複数」取り寄せることができます。時短のための最善の方法です。

>> 40代、50代からの雇われない生き方 フランチャイズの窓口 <<

フランチャイズ失敗の主な原因は多額の借金

フランチャイズ失敗の主な原因は、多額の債務負担にあります。多くのフランチャイズ加盟者は、開業時に高額な契約金や保証料などを支払い、さらに設備投資がかかります。

これに加えて、売上が予想よりも伸び悩んだり、競合他社との競争が激化したりすると、資金繰りが逼迫し、借金が膨らむことがあります。

その結果、経営の負担が大きくなり、経営破綻に至るケースが少なくありません。加盟前に財務計画を十分に立て、リスクを見極めることが重要です。

結局のところ、フランチャイズは、やめるべき?

フランチャイズの加盟に際しては、慎重な検討が必要です。成功するフランチャイズもありますが、失敗するケースも少なくありません。

先述の通り、加盟には高額な初期費用やロイヤリティがかかり、成功の保証はありません。また、自由度が制限される場合もあります。

加盟前に市場調査や契約条件の確認をし、自身の経験やスキル、リスクについて十分に考えることが大切です。成功するためには、熱意や努力だけでなく、事前の準備と計画が欠かせません。

フランチャイズが危ない理由:『疑問』と『不安』

  • フランチャイズの失敗例は?
  • フランチャイズは儲かりますか?
  • フランチャイズの成功率は?
  • フランチャイズオーナーの年収はいくらですか?
  • フランチャイズの本部が潰れたらどうなる?

フランチャイズの失敗例は?

契約条件を見落としていて本部とトラブルになる

フランチャイズ契約の内容や取り決めを正確に把握せず、予想外のトラブルや紛争が発生する。契約違反や不正解釈により、本部との間で法的な紛争が生じ、事業の安定が損なわれる。

激務によりプライベートな時間が確保できなくなる

フランチャイズの経営者は常に店舗運営や管理に追われ、十分な休息や家族との時間を確保できなくなる。長時間の労働やストレスが蓄積し、健康や生活の質が損なわれる。

ブームが去ったことにより収益が得られなくなる

一時的な需要や流行に乗っかって好調な経営をしていたが、そのブームが終息し、需要が減退してしまう。新たな需要や顧客を獲得できず、収益が低迷する。

本部の知名度が低くなかなか売上が伸びない

フランチャイズの本部がマーケティングやブランディングに不十分な投資をしていたり、適切な広告宣伝が行われなかったりするため、地域での知名度が低く、集客が不足している。その結果、売上が伸び悩む。

資金不足により廃業を余儀なくされる

開業時の予算不足や経営不振により、必要な資金を調達できず、事業を維持することができなくなる。経営コストや給与の支払いが滞り、最終的には廃業に至る。

環境の変化に適応できなくなる

消費者の需要や市場の変化に迅速に対応できず、古いビジネスモデルや商品ラインが時代遅れとなり、競争力を失っていく。新たな技術やトレンドへの適応が追いつかず、経営が停滞する。

オーナーの能力不足により経営が行き詰まる

経営者のマネジメントやリーダーシップ、戦略的な視野が不足しており、組織や従業員の育成、業務の効率化などがうまく行かず、経営が停滞する。

フランチャイズは儲かりますか?

AT Companyによると、近年、フランチャイズ展開する業種が多様化し、幅広いジャンルから選択できるようになりました。

安定した収益をもたらす伝統的な業種から、革新的なサービスを提供し業績を伸ばしている新興業種まで、様々な選択肢が存在します。

さらに、多くの企業がフランチャイズを採用しており、これまでに確立された成功のパターンや収益を生み出す方法が豊富に存在します。

フランチャイズの成功率は?

一般社団法人フランチャイズチェーン協会の調査によると、フランチャイズで開業して5年後に成功している確率は約70%程度であり、一方で失敗する確率は約30%程度です。

この結果は、個人で開業した場合の成功率が約25%であることと比較すると、フランチャイズの成功率が格段に高いことを示しています。
一般社団法人日本フランチャイズチェーン協会

フランチャイズオーナーの年収はいくらですか?

フランチャイズオーナーの平均年収は一般的に400万円から500万円程度とされていますが、業種や店舗数によって大きく異なります。

今人気の各業界のフランチャイズオーナーの年収の目安は以下の通りです。

  • コンビニ: 年収400万円から700万円(複数店舗運営の場合は1000万以上見込める)
  • 塾: 年収300万円から600万円
  • リペア/ハウスクリーニング: 年収500万円から900万円
  • 買取: 年収1,000万円から1,400万円

これらの数字はあくまで目安であり、実際の収入は各フランチャイズの運営状況や経営者のスキルによって大きく変動します。

詳しくは資料等を請求し、内容を確認、その後本部担当者に直接質問することが必要です。


【お知らせ】

独立開業や起業を検討されている皆様に、日本最大級の「フランチャイズの窓口」をご紹介します。このサイトはフランチャイズの比較・検索サイトです。業種や予算、エリアなど、お好みの条件に合わせて、気になるフランチャイズ本部の「資料」を「無料」で「複数」取り寄せることができます。時短のための最善の方法です。

>> 40代、50代からの雇われない生き方 フランチャイズの窓口 <<

フランチャイズの本部が潰れたらどうなる?

フランチャイズの本部が破産した場合、破産管財人が加盟店とのフランチャイズ契約の仲裁役として介入します。この過程では、加盟店は契約を解約するかどうかを決定することになります。

加盟店は、破産管財人から与えられた期間内に、契約の解約または継続についての回答を提出することになります。

フランチャイズが危ない理由を知った上で成功した例|業種は関係ない

どんなフランチャイズに加盟しても、商売の知識がなければ成功することは難しい。

「フランチャイズ_人気」で検索すると、様々な業種が存在することがわかります。小売業、飲食業、サービス業など、フランチャイズ(FC)には多岐にわたる業種がありますが、どの業種を見ても同様の傾向が見られます。

一部の有名なフランチャイズは契約金やロイヤリティが高額である一方、極端に低い場合は、契約後のサポートが不十分ではないかと疑問視されます。

フランチャイズ経営は必ずしも成功するわけでも、失敗するわけでもありません。しかし、成功しているオーナーは加盟前に商売の本質を理解しています。もし理解していない場合は、加盟後に商売について熱心に学ぶ必要があります。

では、フランチャイズに加盟して成功した友人の例を書いておく。

フランチャイズで成功する人は、当たり前のことが当たり前にできる人

私の友人は昔から商売が好きで、今では某ドーナツ店のFC大オーナーです。彼は20年前に1号店を開業し、今では5店舗を運営しています。法人化しており、年収は1000万円を軽く超えています。

しかも、彼は商売が好きなので、大手コンビニのFC店もこの5年間で3店舗経営しています。ちなみに、コンビニに関しては、1店舗増えるごとに月収が20万円増えるそうです。

つまり、3店舗経営しているから月収は60万円増えた計算になります。本当にすごいですよね。

私の友人はフランチャイズに加盟する前、ドーナツ屋さんでアルバイトをしていて、何年かしてお店を任されるほど修行をしたそうです。

ただ、そのお店は個人店だったので、もっと有名なドーナツ屋さんで看板を上げて、商売をもっと深く学びたいと思い、起業してフランチャイズに加盟したのです。

やっぱり、オーナーが商売を知らないと、たとえどんなに有名なFC店のオーナーになったとしても成功する確率は低いです。

"いらっしゃいませ!"、"ありがとうございました。またお越しくださいませ。"のような、ごくごく当たり前の声かけができない人がお店の店長になっても、お客さんが来店してくれるはずもありません。

全国にあるコンビニでも同じことが言えます。繁盛しているコンビニはオーナーだけでなく、アルバイトの一人一人まで教育が行き届いており、買い物に行っても気持ちがいいです。また来ようと思うでしょう。

挨拶ひとつできないお店が繁盛するわけがありません。

「フランチャイズは本当に危ないのか?」の総括

  • 成功例もあるが、失敗例も多い。
  • 高額な初期費用やロイヤリティが負担となることがある。
  • 自由度が制限される場合があり、経営の柔軟性が損なわれることがある。
  • 契約解除時に同じ業界での起業が制限されることがある。
  • 加盟前に事前調査や契約条件の確認が重要である。
  • 商売の知識や経験が不足している場合、成功が難しい。
  • 市場や競合状況の変化に対応できる準備が必要である。
  • リスクを理解し、事前に計画を立てることが成功の鍵である。


【お知らせ】

独立開業や起業を検討されている皆様に、日本最大級の「フランチャイズの窓口」をご紹介します。このサイトはフランチャイズの比較・検索サイトです。業種や予算、エリアなど、お好みの条件に合わせて、気になるフランチャイズ本部の「資料」を「無料」で「複数」取り寄せることができます。時短のための最善の方法です。

>> 40代、50代からの雇われない生き方 フランチャイズの窓口 <<

フランチャイズに加盟した際、スーパーバイザー(SV)に頼りっきりではなく、自ら積極的に学び、努力する姿勢が重要です。ただ何も考えずに頼るだけでは、成功するのは難しいでしょう。苦境に直面しても、自ら商売の知識を積極的に吸収し、自己啓発に励む意欲のある人が成功への道を切り拓くことができるのです。

●人気の関連記事


記事一覧運営者情報
©2017-2024 HANNARI LAB, All rights reserved.