FiLMiC Proがサブスクリプションになったけど、引き続き無料で利用する方法

FiLMiC Pro v7 画面

カメラアプリのFiLMiC Pro(フィルミックプロ)、せっかくお金払って買ったのに、サブスクリプション(サブスク)になってしまったんだよね。それ以来、私はFiLMiC Proを利用していない。

私は撮影場所に応じてiPhoneの標準カメラアプリとFiLMiC Proを使い分けてきた。iPhoneの標準カメラアプリではシネマティックモードで撮影したい時、そしてFiLMiC Proを使うときはLog撮影したい時と決めていた。

それにしても、はじめに3,000円以上も(購入当時、AppStoreで一番高価なカメラアプリ)出させておいて、いきなり強行的なサブスク?

FiLMiC Proへの不信感が一気に噴出してしまいましたが、AppStoreで以前(V6の頃のもの)が別アプリFiLMiC Legacyとして無料で提供されていました。

喜んだのも束の間、ガイドをよく読むと、FiLMiC Legacyにおいては、今後のアップデートは重大なバグ修正のみで新機能は追加されないとのこと。

それでも、百歩譲って、まぁ、Log撮影できるから良いかと思ってたんですが、なんとiPhone本体に撮影ファイルを保存できないという問題に直面。いきなりバクかい?

FiLMiC Legacyの削除とインストールを何度も試みたが、いっこうに保存ができない状態。

ちなみに私が現在使っているiPhoneは13pro。もしかすると他のiPhoneだったら正常に保存できるのかもしれませんがね。

ということで、FiLMiC ProとFiLMiC Legacyとはもうおさらば。別のカメラアプリでLog撮影することにします。

この記事では、FiLMiC ProからFiLMiC Legacyをダウンロードする手順と、今後私がLog撮影に使うサブスクではないカメラアプリを紹介します。

FiLMiC ProからFiLMiC Legacyをダウンロードする手順&評価(レビュー)

FiLMiC Legacyのダウンロード手順(サブスクリプションの回避手段)

#1 サブスクへの画面(左上の「✖️」をタップ)

サブスクへの案内画面(左上の「✖️」をタップ)

#2 右下の「情報」をタップ

右下の「情報」をタップ

#3 下へスクロール

下へスクロール

#4 「Filmic Legacy v6をダウンロード」をタップ

「Filmic Legacy v6をダウンロード」をタップ

#5 Filmic Legacy v6をインストール

Filmic Legacy v6をインストール

FiLMiC LegacyのAppStore内での評価(レビュー)

1つ目の評価(レビュー)

日本語訳(Google翻訳を利用):「私はプロ版の料金を支払いましたが、彼らはただもっとお金が欲しいだけなので、私たちの口を閉ざすためにこのレガシーアプリを変更して作成することにしました。料金を支払わなかったのでお金を返してください。」

2つ目の評価(レビュー)

日本語訳(Google翻訳を利用):「貪欲、ただの貪欲です。あなたの会社が潰れて消滅することを願っています。 私は強欲な資本家が嫌いです。」

これら以外のレビューも全て悪評、しかも評価はすべて最低の⭐️1です。

Log撮影できるカメラアプリ『Moment』(サブスクではありません)

Pro Camera by Moment

Pro Camera by Moment

  • Moment Inc.
  • 写真/ビデオ
  • ¥1,300

MomentはLog撮影もできて、動画撮影についてはFiLMiC Proとほぼ同等です。その上、FiLMiC Proにはできなかった写真撮影もできる。

<独り言>
まさか、このMomentもいつの日かサブスクになっちゃうのかな?少し不安。もしサブスクになったら、あっさりiPhoneでLog撮影はあきらめます。なぜならiPhoneでLog撮影できるのは、現状、FiLMiC ProとMomentしかないからです。

まとめ

かなり強硬的な課金への移行ですが、FiLMiC Proを運営する会社が資金難に陥っているのかもしれませんね。どちらにしても今回の一件でかなり嫌気が差してしまったので、これからはiPhoneでのLog撮影にはMomentを使うことにします。以上、「FiLMiC Proがサブスクリプションになったけど、引き続き無料で利用する方法」という話題でした。


記事一覧運営者情報
©2017-2024 HANNARI LAB, All rights reserved.