iPhoneのカメラアプリで撮影した動画のカクつき(カクカクする)現象を解決する方法3選

【スポンサーリンク】

iPhone 動画撮影

iPhoneの標準カメラアプリを起動し、動画撮影に入ります。最初は特に問題なく撮影ができますが、しばらく経つと数秒間だけiPhoneの画面が不安定(カクつく・カクカクする)になることがあります。

撮影中の画面での不安定さが気になりましたが、撮影を終えてからは問題が解消されているものと期待し、一度撮影した映像を再生してみました。しかし、再生した映像でもやはり画面が一時的に不安定になる現象が見られました。

ちなみに、次の動画では37秒から40秒の間に画面が一時的に不安定になる場面があります。(下記の動画は私が実際にiPhoneを使って撮影したものです)

↓中央の再生ボタンを押してご覧ください↓

何故このような事象が起きるのでしょうか?

私は、問題の解決方法をアップルのサポートセンターに問い合わせ、カクつく(カクカクする)現象の解決策を教えてもらいました。今回は私が得た情報を皆さんと共有したいと思います。

iPhoneのカメラアプリで撮影した動画のカクつき(カクカクする)現象を解決する方法3選

iPhoneには音楽、写真、アプリなどが多く保存され、メモリ容量が不足すると、個々の動作が重くなる現象が生じます。これが原因で、動画の読み込み速度が低下し、動画再生中にカクつき(カクカクする)が発生することがあります。

また、アプリを画面から閉じても、基本的にはバックグラウンドで動作が続いています。このため、アプリを画面から非表示にするだけでなく、アプリの動作を完全に停止させることが必要です

そのためには、以下の3つの方法を試してみる必要があります。

1. 撮影前に電源を再起動

スマートフォンは小さなパーソナルコンピュータの一種です。パソコンが日々の使用後にシャットダウン(電源を切る)するのと同様に、iPhoneも定期的に再起動することで余分なキャッシュやメモリーのクリアが行われ、動作がリフレッシュされます。

2. 使っていないアプリは削除してメモリー容量を確保

iPhoneにダウンロードしたが最近全く使用していないアプリは、削除してメモリ容量を確保しましょう。特に必要のないアプリなど、同じ機能を持つアプリが複数ある場合は、1つを選んで他は削除することでメモリーを解放できます。

3. バックグラウンドで動作しているアプリを終了

バックグラウンドで動いているアプリを削除

バックグラウンドで動作しているアプリを終了させることで、メモリーの使用を最小限に抑えることができます。アプリの動作を終了させるためには、ホーム画面を上にスワイプしてアプリを上の画像のように表示させ、さらに上にスワイプしてアプリを削除します。

これらの方法を試して、iPhoneの動作の改善を図ってみてください。

まとめ

今回ご紹介した方法を実践してから、動画撮影時に画面がカクつく(カクカクする)現象が改善されました。めでたしめでたし。以上、「iPhoneのカメラアプリで撮影した動画のカクつき(カクカクする)現象を解決する方法3選」という話題でした。


記事一覧運営者情報
©2017-2024 HANNARI LAB, All rights reserved.