車で使うスマホホルダーが頻繁に取れるのでクリップ型を購入【体験レビュー】

吸盤型のスマホホルダー

昨年、私は新しい車を購入しました。そして、最初に手に入れたカーアクセサリーは吸盤型(粘着型)のスマホホルダーでした。このホルダーは、VLOGを撮影する際や、未知の土地に向かう際のナビゲーション(スマホの固定)に使用するためのものです。

車に取り付けるスマホホルダーには、吸盤型(粘着型)以外にも、クリップ型やマグネット型などがありますが、私は店員の方の勧めで吸盤型(粘着型)を選びました。

私が選んだホルダーは、スマホの角度を自由に調整でき、自分にとって見やすい位置にスマートフォンを固定することができました。

しかし、夏などの暑い季節には、ダッシュボードの温度が上昇し、ホルダーの粘着力が急速に低下する状況があり、その結果、走行中に何度もスマホホルダーが外れてしまうことがありました。

車で使うスマホホルダーが頻繁に取れる|吸盤型(粘着型)スマホホルダーを買ってはいけない理由

自由に角度調節ができるスマホホルダー

お店を出てすぐにマイカーに取り付け。

まずは土台となる円形のプラスチックボード(下記写真)を、固定したいダッシュボードの部分に両面テープでくっつける。


裏側にあらかじめ両面テープが貼られている


好みの位置に接着できたら、次に本体(下記写真)を、さっき貼り付けた土台の上に押し付けて固定する。


粘着性のある吸盤


ということで、取り付けはとても簡単でした。

がしかし・・・

問題発生!!


本体にスマホを取り付けて車を走らせると、車の振動とスマホの重みで本体が傾いてくるのだ。(下記写真)


スマホの重みで取り付け部分が剥がれてしまう


この現象は特に夏場に多い。太陽の熱でダッシュボードが熱せられ、粘着能力がガタ落ち、ものの見事に本体が土台から剥がれ、取れて(転げ落ちて)しまうのだ。

役立たず!!

ということで、本日この吸盤型(粘着型)スマホホルダーをゴミ箱に投げ捨てました。

車で使うスマホホルダーが頻繁に取れる問題はクリップ型で解決できる!

やはり、吸盤型(粘着型)ではなく、クリップ型のスマホホルダーの方が確実にホルダー本体を固定できます。

クリップ型スマホホルダーなら確実に固定できる

確実に固定できるのはクリップ型

クリップ型スマホホルダーは、暑い時期に吸盤型のように「はがれやすい」仕様ではないので、夏の時期でもしっかりとホルダー本体を固定することができます。

総括:車で使うスマホホルダーが頻繁に取れる問題はクリップ型で解決できる!

スマートフォンをナビとして利用中、ホルダーが不安定で倒れると、外見が損なわれるばかりか、最悪の場合、驚いてしまい交通事故に繋がる危険性があります。(このような状況は非常に恐ろしいものです。)

安全なドライブを確保するために、クリップ型のホルダーを選ぶことが必要です。クリップ型ホルダーは安定してスマートフォンを保持し、突然の倒れや揺れにも対応します。

身の安全と他の道路利用者の安全を考慮して、ホルダーの選択には慎重に取り組むべきです。

iPhoneをカーナビ代わりにする|狭い道を回避する神アプリの紹介! - HANNARI LAB


記事一覧運営者情報
©2017-2024 HANNARI LAB, All rights reserved.