アップルストアの予約ができない人へ!最短で確実に修理予約を取る方法

【スポンサーリンク】

アップルストア

アップルストアでは、画面のひび割れやバッテリーの故障を始め、ホームボタンの故障や液体が原因で起こる故障など、さまざまな修理依頼を受け付けています。

驚くべきことに、アップルストアへ行けば、予約なしでも、すぐにiPhoneを修理してもらえると勘違いしている人は多い。でもそれはかなり難しいと思った方がいい。運が良ければ空いた時間に対応してもらえる可能性はあるが、多くの場合、「いつになるか分からない」と言われ、行列の中ずっと待ち続けることになる。

実は先週末、アップルストアへ行ってきました。iPhoneを不用意に落としてしまい修理が必要になったからです。もちろん予約をしてから行きました。

ご存知のようにアップルストアは土日祝だけでなく平日も超満員。予約なしで行った日にゃ、どれだけ待たされるかわからない。(ちなみに、アップルストアの予約は1週間以内でしか取れない)

ということで、今回は私が毎回成功するアップルストアの修理予約の取り方と、予約なしで飛び込んだらどうなるか(口コミ)についてまとめてみたい。

アップルストアの予約ができない人に朗報!最短で確実に修理予約を取る方法

修理が必要なiPhone

  • 予約は電話でできない
  • 予約はネットでしかできない
  • 予約するタイミング(日の変わるタイミング)
  • アップルストアへ予約なしで行ったらどうなるか?

予約は電話でできない

まずはじめに知っておかなければいけないこと、それは電話でアップルストアの予約ができないことだ。

予約はネットでしかできない

じゃ、どうやって予約すればいいのかというと、電話ではなくネットで予約するのだ。使うアプリは「Apple サポート」(App Storeで無料で手に入れることができる)。このアプリをインストールして起動すると分かるのだが、多くの場合、予約は全部うまっている。なぜなら、恐ろしいほど多くの人が予約を試みるのに、わずか一週間以内でしか予約が取れないからだ。

やればわかるが、一週間以内の、どの日も、どの時間帯も全部予約でうまっている。ほんと、嫌気がさしてくる。私自身、通勤途中・お昼ご飯・営業先への移動中・トイレの中、いろんな場面で何度も予約を試みたがダメなのだ。

いい加減予約をとる行為がバカバカしくなってきたある日、ちっとしたことに気づいた。

なにに気づいたのか?・・・

予約するタイミング(日の変わるタイミング)

「予約する時間帯を変えてみてはどうだろうか?」

「日の変わるタイミングに予約してはどうかだろうか?」

私は日の変わる夜中の0時ジャストにアプリを起動し予約を試みた。するとアップルストアの予約ができるではないか!

修理予約の完了画面(心斎橋店)

Appleサポート:予約完了画面

アップルストアへ予約なしで行ったらどうなるか?

順番にお伝えします。

  1. アップルストア に着いたら、まずは当日予約のための列に並びます。
  2. 並んでいるところにスタッフがやってきて、来店目的の確認と予約を取られます。
  3. 予約には氏名と電話番号を入力します。(予約が完了するとSMSシートメールで受付の確認メールが届きます)
  4. 知らされた予約時間の前に、入店案内待ちの列に並びます。
  5. 先頭の方まで進むと、スタッフがさっきのSMSのリンクから開いたページ内にあるQRコードを読み取って予約内容に確認。終了です。

予約なしでアップルストア に行くと、多くの場合、手続き完了までに2時間はかかると思っていた方がいいでしょう。ただ、待ち時間の間は、列に並んでおく必要はないので自由に店内で行動することができます。

Apple Store 入店予約について - Apple コミュニティ

アップルストアの予約ができない。飛び込んだらどうなる?【口コミ】

総括:アップルストアの予約ができない人へ!最短で確実に修理予約を取る方法

過去にアップルストアではなく一般の業者で修理をしたことがある場合、保証対象外と宣告されることがあります。

そうならないためにも、保証期間内の故障はアップルストアへ必ず持ち込むようにしましょう。身のためです。


記事一覧運営者情報
©2017-2024 HANNARI LAB, All rights reserved.