本記事ではiPhone13で通話が途切れる問題を解決するための3つの方法をお伝えしていきます。
これまでスピーカー通話(ハンズフリー)が気持ちよく使えていたのに、ここ最近、「音が途切れて、なに言ってるのか分からない」と言われるようになったとか、逆に相手の声が聞きづらくなったとか。
そういう現象って突然くるんだよね。
でもね、そう言った現象はこの記事を最後まで読めば解決するはずです。
この記事お読みになる前に、iOSのバージョンが一番新しいかチェックしておいてください。
※確認方法は設定画面から「一般」→ 「ソフトウェアアップデート」になります。
iPhone13でスピーカー通話が途切れる問題の改善方法3選
スピーカー通話が途切れるのを防ぐ方法は下記の3つのどれかです。
- ノイズキャンセル」の設定がONになっているか
- マイクの部分にゴミが溜まっていないか
- スマホカバー(ケース)を付けない
では、3つの方法を具体的に掘り下げていきます。
ノイズキャンセル」の設定がONになっているか
iPhone4からiPhone12までは「ノイズキャンセル」の設定ができたので良かったのですが、iPhone13とiPhone14にはそういった設定がありません。
ちなみに、iPhone12までは設定画面から「オーディオ/ビジュアル」→「電話ノイズキャンセリング」をONにするだけで音声がクリアになるのですが、iPhone13とiPhone14はそうはいかないのです。
なぜなら「電話ノイズキャンセリング」の設定ができないからです。
マイクの部分にゴミが溜まっていないか
iPhoneのマイクにゴミが溜まっていると、相手にこちらの声がクリアに聞こえなくなります。なので一度ゴミが溜まっていないか確認して、溜まっていたら取り除きましょう。ちなみに、上記の写真はスマホカバー(ケース)にゴミが溜まった状態です。
スマホカバー(ケース)を付けない
多くの場合、「ノイズキャンセル」の設定がONになっているか」と「マイクの部分にゴミが溜まっていないか」を試すことで問題が解決するのですが、そうでない場合は、スマホカバー(ケース)を付けないでiPhoneを使うようにしましょう。そもそもスマホカバー(ケース)を付けてないのに通話が途切れる場合は端末の故障が考えられます。
良い記事を見つけたのでシェアしておきます。
「スマートフォンのアンテナは機械全体がアンテナになるように設計されています。
ここを金属カバーで覆ってしまうと、電波の強度は当然弱くなります。」
引用:命の危険も!? 「スマホにカバー」がNGな理由をメーカーに聞いた(2/3) - ウレぴあ総研
iPhone13でスピーカー通話が途切れる問題の改善方法3選の総括
私はスピーカー通話を車の中でよく使います。スマホスタンドに立ててスピーカー通話するのです。スマホカバー(ケース)からiPhoneを取り出して通話しています。
そうすることで、通話が途切れたりすることがなくなりました。ちなみに、本記事の解決策を試しても通話の品質が改善されない場合、故障が考えられます。
Apple Storeで実際に症状を確認してもらうことで問題は解決されるはずです。
→直営店のApple Storeリスト
→iPhone 15 Proの評判は本当に悪いのか?真相を徹底解明