WindowsからMacに乗り換えても、なんにも問題ない件

Macに買い換えようか迷っているWindowsユーザーへ!もう迷うのはやめましょう!

ちょっと私個人のことを書きますね。

サラリーマン時代はWindowsを仕事で使い、また個人的にもWindowsを使う生活。とくに違和感はなかったが、iPhoneを手にしてから少し状況が変わってきた。

起業してから、仕事に関しては、ほんの一部(株式口座・株価チャート閲覧のために)Windowsを使っている程度で、それ以外はWindowsと完全にオサラバしてMacを使用。もう何年も経つ。

ということで、今回は「WindowsからMacに乗り換えても問題ない」というお話を書いてみたい。

WindowsからMacに乗り換えても問題ない

まずはじめに、声を大にして言っておきます。


「WindowsからMacに乗り換えても思ったほど困りません」


確かにWindowsからMacに乗り換えると、操作方法がガラッと変わりますが、新しいパソコンを使いこなしてやろう!といった高いモチベーションがあれば楽勝です。あのスティーブ・ジョブズが創り上げた製品をとことん使い倒してやろう!って感じのハッピーなモチベーションです。

はじめのうちは、ショートカットキーの違いやデフォルトの文字入力に戸惑うかもしれません。また、トラックパッドの使い方に関しても同じことが言えますが、そんなの2、3日あれば直感的に身につきます。

とにかく、

WindowsからMacに乗り換えても、なんとかなります

今の時代、YouTubeでMacの使い方を紹介している動画は山ほどありますし、もちろんノウハウ本なんかもたくさん出版されているので、使い方に関して心配する必要はありません。

また、ExcelやWordで管理していたデータに関しては、私の場合、一旦すべてのデータをGoogleスプレッドシートやドキュメントに落としたのですが、(これがまったく問題なく使えて、)逆にクラウド上にデータがあるおかげで、iPadでもiPhoneでもアクセスできるようになって、むしろ好都合になりました。

万が一、Googleスプレッドシートやドキュメントがオンライン上で使えなくなったとしてもMicrosoft Excel・Wordと互換性抜群のNumbersPagesがあるので大丈夫。心配いりません。

私のMacBook Pro


ヨドバシカメラで購入したMacBook Pro。
開封前に記念写真を撮りました。

まとめ

AppleはWindowsからMacに乗り換える人のために、きちんとしたサポートを行っています。そのうちの一つが、Windows から乗り換えるときに役立つヒント - Apple サポート (日本)。ご覧あれ。以上、WindowsからMacに切り替えても、なんにも問題ない件、という話題でした。


記事一覧運営者情報
©2017-2024 HANNARI LAB, All rights reserved.