「Safari」というWebブラウザは、基本的にはiOSのバージョンアップに合わせて進化しています。例えば、iOS 5のリリース時に導入された「タブ」機能は、iOS 7からは複数のカードが斜め上から見えるスタイルに変更され、その結果、使いやすさが向上しました。
ただし、多くのタブを同時に表示することは、それに応じてメモリーの使用量を増やすことを意味します。
率直に言うと、メモリー不足が原因でアプリが異常終了することも事実です。ですから、無駄にメモリーを消費しないように、既に閲覧が終了したWebページは迅速に閉じる(削除する)習慣を身につけておくと、iPhoneの動作がより安定します。
そこで、今回は一つ一つ手動で削除するのではなく、一括で全ての「タブ」を簡単かつ迅速に削除する方法を紹介します。
iPhoneでSafariタブを一括削除する方法
1. Webページ閲覧中に右下の赤丸部分を「タップ」する
2. 右下の赤丸部分(完了)を「長押し」する
3. 赤丸部分を「タップ」して全消去
これで現在開いている全てのタブを削除することができます。
まとめ
「iPhoneは説明書を見なくても直感的に操作できる」というのが魅力の一つですが、直感的にはなかなか知り得ない操作もあります。以上、「超感激!iPhoneでSafariタブを一括削除する方法」という話題でした。