iPhoneのホーム画面にショートカット(アイコン)を作成する方法

【スポンサーリンク】

昔できたはずなのに今できない。そんなことってよくありますよね。実は私、現在iPhone13proを使ってるのですが、昨日までホーム画面に特定のサイトのショートカットアイコンを置けなかったのです。iPhone13proの前に使ってたiPhoneSE2ではできてたのに、ほんとストレス満載でした。

ネットで調べても全然問題が解決できなかったのです。今日になって、もう辛抱の限界ということで、アップル製品テクニカルサポート(0120-277-535)に電話して聞いてみました。

問題は1分ほどであっさり解決。あっけに取られるほど簡単でした。

今日は私みたいな人のために、iPhoneのホーム画面にショートカット(アイコン)を作成する方法をササっと紹介したいと思います。

iPhoneのホーム画面にショートカット(アイコン)を作成する手順

Step 1 目的のサイトを表示

ホーム画面にショートカットを置きたいサイトを表示の上、画面一番下の赤枠をタップする

Step 2 横ではなく上にスクロール

この画面では横にスクロールするのではなく、上にスクロールして「ホーム画面に追加」を探す。(私はこの画面で、上にスクロールできるとは思わなかったのです)

Step 3 「ホーム画面に追加」をタップ

赤枠の「ホーム画面に追加」をタップする。

Step 4 「追加」をタップ

ホーム画面の右上にある赤枠「追加」をタップする。

たったこれだけの作業でホーム画面にショートカットアイコンを置けるとは・・・

自分に呆れるというか、笑ってしまいました。

まとめ

直感的に操作できるのがアップル製品の魅力ですが、今回の件では直感的に操作できませんでした。年のせいかな(笑)以上、「iPhoneのホーム画面にショートカット(アイコン)を作成する方法」という話題でした。


記事一覧運営者情報
©2017-2024 HANNARI LAB, All rights reserved.