Youtubeコミュニティーガイドライン違反?あわてて再審査請求をしました。

私のYouTubeチャンネル

先日、動画をYouTubeにアップロードしてから約3時間後に一通のメールが届きました。

メールの件名は・・・

「YouTube はお客様の動画を削除しました」

まじでビビりましたよ。

だって、投稿した動画は、兄妹二人が部屋や公園で遊んでいる様子をまとめたもので、ポリシー違反した覚えがないのですから。

メールの内容は以下の通り。

BURARI JAPAN 様

YouTube チームによる審査の結果、お客様のコンテンツはヌードや性的なコンテンツに関するポリシーに違反していると判断されました。今回は、お客様が YouTube のポリシーに違反していると認識しておられなかった可能性があるため、お客様のチャンネルに対して違反警告は発行されていません。ただし、次のコンテンツは YouTube から削除されました。

動画のサムネイル: チビと過ごす夏休み: Summer vacation to spend with my kids

今回の措置にはご満足いただけない点もあるかと存じますが、YouTube はすべての皆様にとって安全なプラットフォームを実現すべく日々取り組んでいます。今回の措置に誤りがあるとお考えの場合は、再審査請求を行うことができます。詳細は以下をご確認ください。

以下省略

よく読むと、「動画のサムネイル」にポリシー違反があると判断したらしい。

ポリシーに違反の箇所と、再審査請求と審査結果

ポリシーに違反だと判断された動画のサムネイル

ポリシーに違反だと判断された動画のサムネイル

これはヌードや性的なコンテンツに関するポリシーに違反していると判断された動画のサムネイルです。娘のブリッジがダメなのかなぁ?

変更した動画のサムネイル

変更後の動画のサムネイル

新しいものに差し替えました。これはさすがに大丈夫でしょ。

再審査を請求しました

再審査請求の完了画面

とりあえず、YouTubeに再審査請求をしておきました。再審査請求についてはメールに直リンクが貼られているので、手続きはあっという間に完了しました。

再審査請求の審査結果

再審査を請求してから15時間後に、審査結果がメールで送られてきました。YouTube のコミュニティガイドラインに違反していないと判断してくださったようです。メールの内容は以下の通り。

BURARI JAPAN 様

次のコンテンツに対する再審査請求の審査が完了しました。

動画のサムネイル: チビと過ごす夏休み: Summer vacation to spend with my kids

再度確認を行った結果、お客様のコンテンツは YouTube の コミュニティ ガイドライン に違反していないと判断されました。

この再審査請求の審査完了まで、お待たせして申し訳ございませんでした。YouTube をすべてのユーザーにとって安全な場所にするために、YouTube はコンテンツがコミュニティ ガイドラインに違反していないかを確認しています。判断を誤る場合もありますが、精度を高められるよう今後も最善を尽くしてまいります。この度はご不便をおかけしたことをお詫び申し上げます。ご連絡をいただきありがとうございました。

以下省略

こうやって、一日もかからずに審査結果をいただくと嬉しい気持ちになります。兎にも角にも、審査結果が良くてホッとしました。

まとめ

内容がどうであれ、ポリシー違反を告げるメールが来たら気分が悪いですよね。もしこういった類のメールが来たら、あとあと後悔しないように即座に対応すべきです。以上、Youtubeコミュニティーガイドライン違反?あわてて再審査請求をしました、という話題でした。


記事一覧運営者情報
©2017-2024 HANNARI LAB, All rights reserved.