時刻合わせ不要の腕時計『カシオ プロトレック』の評判・購入レビュー

プロトレック PRW-6600Y-1JF

Apple Watchにするか、CASIOのプロトレックにするか、迷いに迷って結局プロトレックに決めた。

CASIOのホームページへ行けば分かるけど、G-SHOCKには多数のモデルが存在している。そんな中、もっとも時間を把握しやすく、かつタフで常に正確な時間を刻む製品はプロトレックシリーズである。私が購入したプロトレックPRW-6600Y-1JFは、購入当時、身につけている人はほとんどいなかった。

前モデルのPRG-650は、デザインこそPRW-6600Y-1JFに似ていたが、残念ながら電波時計ではなかった。お店まで行って、前モデルのPRG-650を買おうとしたが、電波時計が付いていなかったため購入を踏みとどまったのだ。今となっては、それは大正解だったと思う。

正直いって、私が購入したプロトレックPRW-6600Y-1JFはでかい(最近流行りの大きな文字盤)。なんと、サイズ(H×W×D)は51.6×51.5×13.6mmなのだ。

しかし、見た目に反して、重さは軽い。わずか78g。腕につけても重さがほとんど気にならないのだ。

「デカくて・軽くて・時間が正確」

この腕時計、一度手にすれば、その素晴らしさを肌で感じることができる。アウトドアだけでなく普段使いにおいても最高の品と言える。

今回はプロトレック(PRW-6600Y-1JF)の購入レビュー(感動したこと・驚いたこと)を書いてみたい。

時刻合わせ不要の腕時計『カシオ プロトレック』の評判・購入レビュー

時間が読み取りやすい大きな文字盤

  • 時刻が一発でわかる(視認性)
  • 電波時計で常に正確な時間(正確性)
  • 壊れない(タフネス)
  • ボタン類は軽快操作(操作性)
  • キズがつきにくい
  • ソーラーパワーで電池交換を気にする必要なし(経済性)

時刻が一発でわかる(視認性)

デジタルではなく長い針と短い針があるので、現在の時刻だけでなく、時間の経過や残り時間などを容易に把握(計算)することができる。もちろん夜間はバックライトを点灯させることができるので問題はない。

また、曜日と日付はデジタル液晶で表示なのでめちゃめちゃ見やすい。あのサイクロップレンズ付きのロレックスより日付が見やすいのだ。

ちなみに、針が液晶と重なった時でも「液晶に表示されている文字」を正確に読み取ることができる機能が付いている。

針が液晶表示と重なったら

液晶に針が重なった時、針を動かすことが簡単にできます。


電波時計で常に正確な時間(正確性)

一日最大6回も正確な時間に自動修正してくれる。対応エリアは日本の他に、中国、アメリカ、イギリス、ドイツがある。いつ見ても正確な時間を刻んでいる腕時計って本当に気持ちいい。今の時代、電波時計のない腕時計なんて、腕時計じゃない!というか、いちいち時刻を合わせるのが面倒な人には最高なのだ。

壊れない(タフネス)

とにかく壊れない。落とそうが、擦ろうが、水につけようが、何しようが壊れない。普段使いにおいてこの時計がぶっ壊れることなんて考えられない。ぶっ壊れるじゃないけど、ヘタれるのはベルトくらいだろう。ゴムバンドは古くなると超安っぽい色目に変わるので、そんな時はベルトを交換すればいい。数千円だせば買えるので、何にも問題ない。ちなみに、PRW-6600Y-1JFのゴムベルトは弾力があって超軽い。なんとシリコーン樹脂、とても柔らかいのだ。

ボタン類は軽快操作(操作性)

G-SHOCKといえば側面の各種ボタンを押すのに力がいるものだと思っている人も多いだろうが、このPRW-6600Y-1JFは全くもって力が要らない。また時計自体に厚みがあるので、ボタン類の位置を把握しやすいことが、そう感じさせるのかもしれない。

キズがつきにくい

これまで何度も金属にぶつけたことがあったが、ほとんどキズなんてついたことがない。逆に少しくらいキズがついている方がかっこいいかもしれない、なんて勝手に思ってる。

ソーラーパワーで電池交換を気にする必要なし(経済性)

電池を交換しなくていい腕時計。これってエコだよね。畜電池の寿命は個体差は否めないが10年ほどだと言われている。しかしPRW-6600Y-1JFは電池交換しなくていいのだ。ちなみに、節電(パワーセービング)機能があるのも嬉しい。

節電(パワーセービング機能)

午後10時から午前6時の間に、時計を暗い場所に置いておくと、自動的に節電状態になります。袖で隠れている時も同じです。


スーツでも普段着でも似合う(女子受けが良い)

プロトレック PRW-6600Y-1JFは、ロレックスより女子受けが良いのは確か。これまで妻と娘以外に複数の女性に『腕時計がカッコイイですね!」と言われた。無理してロレックスのサブマリーナなんて身につけてるより嫌味がなくていいのかもしれない。

時刻合わせ不要の『カシオ プロトレック』の評判・購入レビューの総括

カシオのプロトレックは若者だけでなく、働き盛りの老眼が気になり始めた40代、50代にもおすすめの腕時計だ。日時の文字も見やすいし、電池交換も必要ないし、尚且つ、いつも正確な時を刻んでくれる。私のような貧乏暇なし社会人にはもってこいの腕時計なのだ。


もはや今回紹介したPRW-6600Y-1JFは店頭には並んでいないが、新型の優れたモデルが登場している。いくつか紹介しておきます。

------- 新型プロトレックの紹介 -------

⚫︎PRW-70Y-1JF

⚫︎PRW-60YT-1JF


記事一覧運営者情報
©2017-2024 HANNARI LAB, All rights reserved.