自分のパスワードを忘れてしまった時の対処法【Google chromeユーザー】

ああ、本当に焦りました。以前使用していたメールアドレスを新しいものに変更したばかり(以前のメールアドレスは廃止されました)後、仕事で必要な証券管理サイトのパスワードを変更しようと試みたところ、パスワードをリセットするためのリンクをクリックすると、「リセット用のメールは旧メールアドレスに送信されます」というエラーメッセージが表示されました。でも、そのメールアドレスはもう古いものなのです(汗)

焦りが募り、何度も何度もパスワードを試しましたが、毎回「パスワードが違います」というメッセージが表示され、最終的には「しばらくたってからもう一度お試しください」との案内が表示されてしまいました...

サポートセンターに問い合わせてみましたが、その返答は以下の通りでした。

サポートセンターからの返答文


上記の赤線部分、「お問い合わせの件につきまして、パスワードを忘れてしまい、登録メールアドレスも現在はご利用いただけない状態である場合、ご本人様確認を行うことができないため、登録メールアドレスを変更できるようご案内することができません。」

この文章を目にしたとき、



もう頭ん中、真っ白



オ・ワ・ツ・タ



そんな感じでした。きちんとメモを取って管理している人には、「パスワードがわからない?なにやってんの?」って感じだろうけどね。

とにかく、旧メールアドレスでログインし、新しいメールアドレスへの変更手続きを済ませたい。そのためにはパスワードがいる。

じゃ、なんとか、自力でパスワードを見つけ出す方法はないのか?

あったんです。ありました。

それもあっさりと・・・

自分のパスワードを忘れてしまった時の対処法【Google chromeユーザー】

私が使っているブラウザは幸運なことにGoogle Chromeであり、このブラウザを使用していることが幸いしました。 実は、Google Chromeには「Unmask Password」という拡張機能を簡単に追加することができ、この拡張機能をインストールするだけで、緊急の場合に、過去に入力したパスワード(通常は●●●●●●と表示される)を実際のテキストとして表示できる機能があります。この機能を使えば、オン(表示)とオフ(非表示)を切り替えるだけで、簡単にパスワードを可視化できるのです。

Unmask Password画面

このアプリのお陰で、今では複雑なパスワードでも安心して設定できる。ほんと有り難い限りです。


まとめ

パスワードの管理、なめてたらあとで必ず後悔します。以上、「自分のパスワードを忘れてしまった時の対処法【Google chromeユーザー】」という話題でした。


記事一覧運営者情報
©2017-2024 HANNARI LAB, All rights reserved.