TABIJIN

Summary of Thinking and Experience

海に浮かぶ町、京都にある『伊根の舟屋』を知っていますか?

IMG_0950

知ってる人も多いだろうが、イタリアのベネチアには海に浮かぶ都がある。本当に美しい町、死ぬまでに一度は目にしておきたい光景がそこにある。


実は、驚くべきことに日本にも海に浮かぶ都がある。もしかすると、「海に浮かぶ村」といった方がイメージに相応しいかもしれない。


日本版のベネチアと呼ばれる場所。


その場所は、京都にある「伊根の舟屋」


この「伊根の舟屋」は、京都府与謝郡伊根町の伊根地区に立ち並ぶ民家。周囲5キロメートルの湾に沿って建ち並ぶ舟屋の数は約230軒にもなります。舟の収納庫の上に家屋が立ち並ぶ、この地域独特の水上民家群なのです。


今回は「伊根の船屋」の写真をflickrから3枚、そしてvimeoから動画1本を厳選、皆さんに紹介してみたい。これらの写真&映像を見ると、皆さんも(僕と同じで、)きっと行ってみたくなるはずです。


京都府与謝郡伊根町にある海に浮かぶ都


海と生きる舟屋の町には

自然を愛し

その全てを受け入れる日本人の原点がある



IMG_0954

舟屋から海へ。なんて素敵な光景なんでしょう。


DSC_2648.jpg

海に浮かぶ家々。幻想的な景色に吸い込まれてしまいそうになります。


伊根の舟屋

船の色、海面に映る木々の色、舟屋の色の三つが調和して、日本情緒溢れる、ベネチアとは一味違った美しさが感じられます。


次に、「伊根の舟屋」を映した動画を紹介したい。



「伊根の舟屋」へ行く方法

京都丹後鉄道(JR京都駅、大阪駅から直通あり)「天橋立駅」または「宮津駅」で下車し、路線バス(丹後海陸交通)に乗り換えて約1時間。バスの運賃は「天橋立駅」または「宮津駅」から400円。バスの行き先は「経ヶ岬」、「蒲入」、「伊根郵便局前」のいずれかを選べばいい。
乗換案内、時刻表、運行情報 - Yahoo!路線情報


おわりに
「伊根の舟屋」は、都会で暮らす僕たちが知らぬ間に溜め込んでしまっているストレスから解放してくれる場所。そんな気がしませんか。



トップページへ

©2017 Gotcha Weblog, All rights reserved.