マーロン・ブランドの『映画ゴッドファーザー』特殊メイクの舞台裏【写真11枚】

1972年に公開された映画『ゴッドファーザー』は、フランシス・フォード・コッポラ監督による犯罪ドラマの傑作であり、そのリアルなキャラクター描写と深いストーリーテリングで広く称賛されました。

主演のマーロン・ブランドが演じたドン・ビト・コルレオーネの特殊メイクは、キャラクターの魅力と威厳を際立たせるために精巧にデザインされました。ここでは、その特殊メイクの裏側に迫り、驚くべき工程と技術について詳しく探求していきます。

今回の記事は、タイトル「The Story Behind Marlon Brando’s Godfather Makeup」からインスピレーションを得て執筆、すべての写真は「Marlon Brando Before and After Getting His Make Up Done To Be Don Vito Corleone in “The Godfather” (1972)」より引用させていただきました。

マーロン・ブランドの『映画ゴッドファーザー』特殊メイクの舞台裏

  • メイクアーティストのディック・スミスの才能
  • メイク前の詳細な調査
  • マーロン・ブランドの顔のプロステティック(人工的な造形物)
  • メイクアップは幾重にも重ねる手法
  • マーロン・ブランドが特殊メイクを受けている11枚の写真


メイクアーティストのディック・スミスの才能

ゴッドファーザーの特殊メイクを手掛けたのは、特殊メイクアーティストのパイオニアであるディック・スミス氏でした。彼はメイクアップアートの分野での革新的な手法を開発し、後には『エクソシスト』や『タクシードライバー』など多くの映画にも関与しました。スミス氏の優れた技術と創造力が、マーロン・ブランドの顔にドン・ビト・コルレオーネの年齢と人生の重みを与えました。

メイク前の詳細な調査

ディック・スミス氏は、特殊メイクを行う前に、マーロン・ブランドの実際の顔について詳細な調査を行いました。写真やビデオを使用して、ブランドの顔の輪郭や特徴を正確に再現するための基礎データを収集しました。この調査の徹底性が、最終的なメイクのリアリズムに寄与しました。

マーロン・ブランドの顔のプロステティック(人工的な造形物)

特殊メイクの中心となるのは、ブランドの顔に使用されたプロステティック(人工的な造形物)です。スミス氏はブランドの顔に細かなシワやたるみを再現するためにプロステティックを使用しました。これによって、ドン・ビト・コルレオーネの経験豊富な人生と複雑な感情が顔に刻まれたように表現されました。

メイクアップは幾重にも重ねる手法

スミス氏は、ブランドの顔に特殊メイクを施す際、複数の層を重ねていく手法を採用しました。最初の層では、ブランドの肌の色調を変え、基本的な年齢表現を作り出しました。その後、さらに細かなシワやしわ、くすみなどを加えることで、キャラクターの深みを増していきました。

マーロン・ブランドが特殊メイクを受けている11枚の写真












総括:ハンサムなマーロン・ブランドが特殊メイクで激変!(11枚の写真)

マーロン・ブランドのゴッドファーザーでの特殊メイクは、映画制作における技術と芸術の融合の見事な例です。ディック・スミス氏の創造力とメイクアートの才能によって、ブランドの顔はドン・ビト・コルレオーネとしての風貌とキャラクターの要素を見事に表現しました。この特殊メイクの成功は、映画の世界における技術革新の一翼を担っており、今日でもその影響が広がっています。以上、マーロン・ブランドの『映画ゴッドファーザー』特殊メイクの舞台裏【写真11枚】という話題でした。


記事一覧運営者情報
©2017-2024 HANNARI LAB, All rights reserved.