【英語→日本語】スティーブ・ジョブズ名言9選|働き方や生き方を見つめ直す

【スポンサーリンク】

自宅起業を経験した私にとって、スティーブ・ジョブズは特別な存在です。彼は起業のきっかけを作ってくれた偉大な人物です。

スティーブ・ジョブズという名前は、ほとんどの人が知っていると思いますが、名言を書く前に、彼の経歴を簡単に振り返ってみたいと思います。


引用:Why Apple Can't Quit Steve Jobs - ABC News

1970年代、友人たちと一緒に自宅のガレージから始まったのが、アップル・コンピューターです。そして1984年には、マッキントッシュ(Mac)を発表し、パソコン業界全体を変えました。2001年には初代iPodを発売し、音楽の聴き方だけでなく、音楽業界全体を変革しました。そして、iPod、電話、インターネット通信機器を一つに統合したiPhoneを生み出し、電話の概念自体を変えました。

実は以前、私はスティーブ・ジョブズの伝記である映画「スティーブ・ジョブズ」の字幕版を観たことがあります。

もし映画が真実を反映しているなら、彼の組織をリードする方法は非常に独特で、アナログ的だったと言えます。この点については、昭和の高度成長期に見られた、中小企業の社長たちのスタイルと共通点があります。

もちろん、スティーブ・ジョブズを日本の社長たちと一概に比較するのは難しいかもしれませんが、彼の独特のスタイルが彼自身を魅力的にし、多くのファンを魅了した理由も理解できます。

現代の起業家やリーダーにとって、彼の言葉はインスピレーションに満ちており、心に響くものがたくさんあります。そこで、今回はスティーブ・ジョブズの名言の中から、私が特に感銘を受けた9つをピックアップして紹介したいと思います。

これらの名言を単なる言葉ではなく、自分の働き方や生き方を深く考える機会として捉えてみてください。その中に、あなたの心に響くものが一つや二つ見つかるかもしれません。

スティーブ・ジョブズの名言集

01

もし今日が人生最後の日だとしたら、今やろうとしていることは 本当に自分のやりたいことだろうか?

You can’t connect the dots looking forward; you can only connect them looking backwards. So you have to trust that the dots will somehow connect in your future.


02

自分もいつかは死ぬ。それを思い出すことは、失うものなど何もないということを気づかせてくれる最善の方法です。

Remembering that you are going to die is the best way I know to avoid the trap of thinking you have something to lose.


03

毎日を人生最後の日だと思って生きれば、いつか必ずその日は来るだろう。

If you live each day as if it was your last, someday you’ll most certainly be right.


04

消費者に、何が欲しいかを聞いてそれを与えるだけではいけない。完成するころには、彼らは新しいものを欲しがるだろう。

You can’t just ask customers what they want and then try to give that to them. By the time you get it built, they’ll want something new.


05

すばらしい仕事をするには、自分のやっていることを好きにならなくてはいけない。まだそれを見つけていないのなら、探すのをやめてはいけない。安住してはいけない。心の問題のすべてがそうであるように、答えを見つけたときには、自然とわかるはずだ。

The only way to do great work is to love what you do. If you haven’t found it yet, keep looking. Don’t settle. As with all matters of the heart, you’ll know when you find it.


06

美しい女性を口説こうと思った時、ライバルの男がバラの花を10本贈ったら、君は15本贈るかい?そう思った時点で君の負けだ。ライバルが何をしようと関係ない。彼女が本当に望んでいることは何かを見極めることが重要なんだ。

When you want to have a date with a girl, are you going to send her 15 roses if you know that your rival is sending her 10 roses? If you would think so, you will be defeated on that moment. Whatever your rival does, is not what matters. What does that girl really want?


07

本当に重要なことに集中する唯一の方法は「ノー」と言うことだ。

It’s only by saying no that you can concentrate on the things that are really important.


08

シンプルであることは、複雑であることよりもむずかしいこともある。物事をシンプルにするためには、思考を明瞭にする努力をしなければならないからだ。しかし、最終的にそれだけの価値はある。なぜなら、ひとたびそこに到達できれば、山だって動かせるからだ。

Simple can be harder than complex. You have to work hard to get your thinking clean to make it simple. But it’s worth it in the end because once you get there, you can move mountains.


09

ハングリーであれ。愚か者であれ。

Stay hungry. Stay foolish.


まとめ

スティーブ・ジョブズは、類まれなる創造力を持つ天才であり、文字通り「世界を変えた」人物でした。彼の早すぎる死は、人類にとって大きな損失であると言えるでしょう。もし彼が今も生きていたら、どんな革新的な製品を世に送り出していたでしょうか。iPad MiniやApple Watchなどよりも、さらに革命的なデバイスを発表していた可能性すらあります。そう思いませんか?以上、「【英語→日本語】スティーブ・ジョブズ名言9選|働き方や生き方を見つめ直す」という話題でした。


記事一覧運営者情報
©2017-2024 HANNARI LAB, All rights reserved.