iPhoneのSIMロックが解除されているかを確認する方法

SIMロック解除

実は今、私はauを使っているのですが、この度「OCNモバイルONE」へ乗り換え(MNP)を考えています。「OCNモバイルONE」以外にも格安SIMの会社はいくつかありますが、うちのカミさんが既に「OCNモバイルONE」を利用していて、毎月3000円程度なので、一番お得なのは「OCNモバイルONE」だと考えています。

「OCNモバイルONE」は、ドコモ回線を利用しているので、ネットも音声通話も安定している気がしますし、なによりうちのカミさんが長きにわたり低料金で使っているのを見ているということがありました。

細かいことはこの記事では取り上げませんが、格安SIMの会社と比較して、とにかくauの維持費(通信費)は高いです。これはauに限らず大手キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)すべてに言えることです。あれだけお国が金額を下げろ下げろと言ってたのに、結局のところ大したことはありませんでした。

もう二度と大手キャリアと契約することはないでしょう。格安SIM会社の方がよっぽどマシです。

ということで、乗り換え(MNP)する前に、今使っているiPhone端末がSIMフリーかどうかを調べてみました。調べ方はめちゃめちゃ簡単です。

iPhoneのSIMロックが解除されているかを確認する方法

まずは、設定アプリ内の「一般」をタップして、一番上に表示されている「情報」をタップ。下にスクロールしていくと「SIMロック」という項目があるのであり、ここが「SIMロックなし」になっていれば、解除されています。

STEP 1 設定アプリ内の「一般」をタップ

「一般」をタップ

STEP 2 一番上に表示されている「情報」をタップ

「情報」をタップ

STEP 3 下にスクロールし、「SIMロック」の項目で、「SIMロックなし」になっていれば、解除されています。

「SIMロック」の項目をチェック

まとめ

カミさんのお金持ちのママ友は格安SIMだそうです。無駄に高い通信費を払ってた自分に腹が立ちます。以上、「iPhoneのSIMロックが解除されているかを確認する方法」という話題でした。


記事一覧運営者情報
©2017-2024 HANNARI LAB, All rights reserved.