SONY VLOGCAM ZV-E10とiPhone13 Proのカメラ比較

今使ってるiPhoneは13pro。暗所は少し弱いけど、1200万画素あるので昼間の撮影には十分すぎるほどです。ぶっちゃけ、素人目にはiPhoneで撮影したのかデジタル一眼で撮影したのかなんて分からないほどです。

※この映像はiPhone13 Proで私が撮影したものです。

↓中央の再生ボタンを押してご覧ください↓

とはいえ、iPhoneでの撮影で不満な点もあります。それは暗所での撮影です。私のiPhone13proでは暗所撮影でのクオリティが十分でないからです。(ノイズが出る)

それじゃ、私のSONY α7S IIIで撮ればいいじゃないか、という思いもないわけではありませんが、人混みやレストランなんかで、大きいカメラを出して撮影するなんてちょっと恥ずかしいでしょ。

ということで、暗所でもiPhoneよりノイズが出にくくて、α7S IIIより小さい一眼(ZV-E10)を購入したわけです。


出典:VLOGCAM ZV-E10 | デジタル一眼カメラα(アルファ) | ソニー

SONYの『ZV-E10』とiPhone13 Pro のカメラ比較

YouTubeでレビューを見たところ、ZV-E10はα7S IIIのようにフルサイズでないにせよ、暗所でもそこそこの映像を撮影することができるし、私がすでに持っている様々なレンズもZV-E10で使うことができます。

フルサイズカメラユーザーだけでなく、これまでiPhoneでvlogを撮影してたけど、もっとボケ感を出して、もっとシネマティックに撮影したいデジタル一眼初心者にもオススメだと思います。ZV-E10は小さくて軽いですし、気楽に持ち歩けてvlog撮影には本当に向いています。

撮影映像におけるZV-E10の立ち位置としては、スペックを比較してSONY α7S IIIとiPhone13 Proの中間くらいだと思います。

iPhone13 Pro Maxのカメラも優秀ですが、さすがにカメラに特化したZV-E10の方に軍配が上がります。


ZV-E10 > iPhone13 Pro


まとめ

ヨドバシのポイントが15,000pt貯まっているので、これを使ってZV-E10を買いました。購入決定にあたって、YouTubeでレビューを(疑いの目を持って?)見まくりました。良い評価、悪い評価隈なく見ましたが、買わない理由が見つからなかったんです。以上、「SONY VLOGCAM ZV-E10とiPhone13 Pro Maxのカメラ比較」、という話題でした。


記事一覧運営者情報
©2017-2024 HANNARI LAB, All rights reserved.