途中解約なのにJ:COMの解除料(違約金)が0円になった理由(オペレーターとの会話を公開)

J:COMの途中解約金が0円

現在私が住んでいるのは集合住宅であり、J:COMを途中解約する場合、更新月以外のタイミングで解約すると約1万円の途中解約料(違約金)が必要です。ちなみに、戸建住宅の場合は最低9,350円、マンションなどの集合住宅の場合は最低3,850円の解約金(違約金)が発生します。

実は、私は近々引っ越す予定です。しかしながら、引っ越し先のマンションには残念ながらJ:COMの回線を引くことができません。このような場合はどうなるのでしょう。お金がかかるのかな?通常、途中解約する場合は解約金を支払わなければなりません。

J:COMの速度には少々不満がありましたが、解約料を支払うのは避けたかったため、継続できる方法を見つけようと思っていました。

J:COMサービス解約に必要な諸費用を知りたい | JCOMサポート

途中解約でもJCOMの解除料(違約金)が0円(無料)になったオペレーターとの会話

大切な部分だけを抜粋して書きます。

会話内容(要旨)

:J:COMを解約したいのですが・・・

オペレーター:途中解約なので解除料がかかります。

:引っ越し先のマンションにJ:COMの回線が来てないんですけど・・・、J:COMを継続利用したかったのに、それでも解除料を取るのですか?

オペレーター:申し訳ございませんが、確認したいことがございます。お客様の引越し先のご住所は?

:●●●●●●●●●です。

オペレーター:ならば、解除料は必要ありません。お客様のご希望に添えず申し訳ございませんでした。では、撤去日を決めましょう。いつがよろしいですか?

オペレーターとの会話はこうして進んでいきました。J:COMの解除料が0円、つまり無料になったのです。

私は昔の人間かもしれません。更新月以外に解約するのは申し訳ないと思ってしまいます。引っ越し先のマンションではNTTフレッツ光しか利用できませんでした。

そこで、家電量販店でドコモ光+OCNを契約しました。特典として、2万円のキャッシュバックか、40000円分のポイントを選ぶことができたのですが、私は後者の40000円分のポイントを選びました。なぜなら、洗濯機を買い替えたかったからです。

J:COMモバイルの評判:契約前に知っておきたいユーザー評価と口コミ - HANNARI LAB

総括:途中解約なのにJ:COMの解除料(違約金)が0円になった理由

J:COMの解約料が0円になった背景をオペレーターとの会話で明らかにしました。引っ越し先のマンションではJ:COMの回線が利用できず、解約料を避けたいと思っていたところ、オペレーターとの対話で解除料が免除されることが分かりました。

この一連の経験から、J:COMの丁寧な対応に感謝し、円滑な手続きができたことに満足しています。


記事一覧運営者情報
©2017-2024 HANNARI LAB, All rights reserved.