作業の効率化につながるオープニングやエンディングのお題テキストをテンプレート化する方法【Final Cut Pro】

オープニング画面

Final Cut Proを使って一つの作品を作り上げるとき、オープニングやエンディングに毎回同じテキストを打ち込むって作業効率が悪いですよね。

そういった時に、完成した画像(映像)をテンプレート化して保存しておけば、必要な時にタイムラインに挿入するだけで済み、作業の効率化につながります。

今回はお題テキストをテンプレート化する方法をご紹介します。

オープニングやエンディングのお題テキストをテンプレート化する方法

タイムラインからテンプレート化したい映像素材を選んで、右上の□から「現在のフレームを保存」を選んで画像化する。

「現在のフレームを保存」を選択
映像素材を選択して保存するだけでテンプレート化することができます。めっちゃ簡単です。

画像化したフレームをFinal Cut Proのタイムラインに入れれば出来上がり。

エンディング画面

画像化したフレームをタイムラインに挿入するだけで、わざわざテキストを打ち込む必要がなくなります。オープニングとエンディングを作成する時間を考えると、最低でも10分は節約できます。

まとめ

映像編集を始めた頃は、毎回テキストを打ち込んでオープニングやエンディングを作成していました。今から考えてみれば、よくもまぁ毎回同じことを繰り返してたもんです。時間を無駄にしていました。以上、作業の効率化につながるオープニングやエンディングのお題テキストをテンプレート化する方法【Final Cut Pro】、という話題でした。


記事一覧運営者情報
©2017-2024 HANNARI LAB, All rights reserved.