TABIJIN

転職・起業・副業・節約の知識をまとめて紹介

デイサービス経営者必見!情報収集に役立つWEBサイト5選

f:id:office-ebisu:20200530144859j:plain
介護情報サイト

残念ながらこの介護業界は同業者どうしの横のつながりがほとんどないので、通常規模、小規模問わずデイサービスの経営者は自ら動いて情報を収集しなければなりません。

フランチャイズの加盟店なら、本部担当者に質問したり、きっと用意されているであろう加盟店どうしのネット上のコミュニティに参加できたりするのでしょうが、そうではなく、独自で開業した場合は経営者自ら情報を収集しなければならないのです。

右肩上がりの経営時は、少々困難にぶち当たってもイケイケの乗りで解決できたりするのですが、介護制度改定で介護報酬が引き下げられるような、経営の根幹がグラグラと不安定になるような改定時は、何をどうしたらいいのか、論理的に考えを進めることが困難になってくる。

そういった時は、経営者自ら情報を収集し、自分なりに今後の戦略を立てる。そしてデイサービス経営における専門家にその戦略について意見を求めることが必要です。

今日は介護業界の情報を収集する上で、とても有益なサイトをご紹介したいと思います。

デイサービスの経営にかかわる情報サイトや掲示板

1. masaの介護福祉情報裏板

言わずと知れたmasa先生のブログです。福祉や介護の現状や問題について熱く語られています。
http://blog.livedoor.jp/masahero3/

2. 介護経営お助け塾~介護の経営は必ず改善できるんです~

北海道から全国に飛び回る介護経営コンサルタント小濱道博先生のブログです。最新の介護業界の話題をポストされています。
http://ameblo.jp/officebear/

3. 介護のニュースサイト JOINT

介護・地域包括ケアの情報サイトです。国が進める施策から地域の取り組みまでを幅広く網羅しています。日々新たな情報が発信されています。

http://www.joint-kaigo.com/index.html

4. 介護・高齢者福祉(厚生労働省)

介護業界の方ならご存知だと思いますが、とりあえずご紹介しておきます。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/kaigo_koureisha/

5. WAM NET(独立行政法人福祉医療機構)

福祉医療機構が運営する、福祉・保健・医療の総合情報サイトです。

http://www.wam.go.jp/content/wamnet/pcpub/kaigo/

おわりに

他にもまだまだあるかもしれませんが、これらのサイトをチェックしていれば十分かと思います。また、管轄の都道府県の介護福祉課のページもチェックするようにしてください。意味が分からないことがあった場合は、間髪をいれず、すぐに市町村の担当部署に電話して確認するように!以上、デイサービス経営者必見!情報収集に役立つWEBサイト5選、という話題でした。


トップに戻る
©2017-2020 TABIJIN, All rights reserved.