ママにも息抜きが必要だよね。ママをリフレッシュさせる最も効果的でカンタンな方法

スポンサーリンク

f:id:office-ebisu:20210823094827j:plain

ご飯の支度、洗濯、掃除、学校の行事の準備など、ママは毎日大忙し。子供(上10歳、下6歳)が寝静まったら一人ゆっくりするかと思いきや、下の娘と一緒に寝落ち。なかなか自分の時間が持てずにストレスが溜まっていく。その怒りの捌け口がパパに。

こういった負のサイクルを打破するために最も効果的で簡単な方法は、うちの場合、ママを2泊3日の一人旅に行かせること。もちろんその間、子供の面倒はパパがみる。

旅行のお金はパパのお小遣いから捻出。お土産不要で、緊急以外は電話も不要、もちろんこちらからも緊急以外は連絡しない。ただし、旅行からの帰り道(旅行最終日)だけiPhone使ってメールのやりとりをする。

家に帰ってきたら、旅先での出来事を聞いてあげる。訪れた場所、行ったお店、出会った人などの情報を共有するのです。

たったこれだけで、うちのママは息抜き(リフレッシュ)できる。このリフレッシュ感が維持できるのは最大半年ぐらいかな。なので年に2度、2泊3日の旅行が必要になる。

ママからのメッセージ(息抜きできた!)

f:id:office-ebisu:20210823095123p:plain
f:id:office-ebisu:20210822181903p:plain
ママからのメッセージ(messenger)

ママからのメッセージ

こちらも雨が降って来たので、そろそろ帰ります。

カフェで充分のんびりできました!

ロープウェイが少し揺れるのと、大人往復3000円がちょっと高いかなと思うけど、

非日常感たっぷりだし、○○○気分感じられたので満足かな✨

また、みんなで来れるといいですね!

パパがロープウェイ大丈夫かな?とは思うけど👀🍀

ママが肉体的にも精神的にも元気でいてくれたら家族みんなハッピーになります。もちろんパパもそうじゃなきゃいけないですけど。

ぼくの場合、精神的にストレスが溜まる方ではないので(毎晩、酒飲んでストレス発散してるので)一人旅に行かなくても大丈夫です。とりあえずは、年に2度、ママを旅行に行かせるようにと働きます(汗)

おわりに

ママを旅行に行かせるようになって、夫婦喧嘩が少なくなりました。とりあえず、ストレスは体に一番悪いので、家族みんながストレスの溜まらない生活を心掛けたいです。以上、「ママにも息抜きが必要だよね。ママをリフレッシュさせる最も効果的でカンタンな方法」という話題でした。


ホームへ
記事一覧
©2017-2022 BURARI BLOG, All rights reserved.