バレずにこなす在宅ワーク:インターネット経由の副業おすすめ5選

※本ページはプロモーションが含まれています

インターネット経由の副業

「インターネットを使った副業」には、3つの大きなメリットがあります。1つ目は、「どこでもインターネット環境があれば実行可能なこと(在宅ワーク)」、2つ目は、「誰にも気づかれずに進められること」、そして3つ目は、「本業以外の仕事に挑戦できること」です。

私自身も、副業の一環としてインターネット経由で収入を得た経験があります。IT関連の業務や、パソコンを使って制作物を提出する仕事などを行いました。

このような副業を探す方法の一つに「クラウドソーシング*1」があります。クラウドソーシングは、ネットを通じて不特定多数の人々の協力を集め、必要なサービスやアイデア、コンテンツを得るプロセスを指します。この方法を利用すれば、ネット環境とパソコンがあれば、誰でも取り組むことが可能です。

それでは早速、休日や空いた時間にバレずにこなせる在宅ワーク、インターネット経由の副業を5つ紹介していきます。怪しい情報商材やポイントサイトの紹介は行いませんし、テクニカルなYouTube動画アップロードなども含まれません。

また、在庫を抱えるリスクのあるものも対象外です。おすすめするのは、ノーリスクで取り組め、比較的収益を上げやすい方法です。もちろん、在宅でも実践可能です。

バレずにこなす在宅ワーク:インターネット経由の副業おすすめ5選

1. YouTube動画編集で稼ぐ

動画編集は、現代のデジタル世界で欠かせないスキルです。コンテンツクリエーターや企業は、魅力的なビデオを制作し、情報を効果的に伝え、視聴者を引き込む必要があります。

動画編集は、ビジュアルとストーリーテリングを融合させ、視聴者の心に残るコンテンツを生み出します。特にソーシャルメディアやオンラインプラットフォームでのビデオの重要性が高まっており、個人から企業まで、誰もがこのスキルを求めています。

編集は、情報の選別から仕上げまで、コンテンツ制作の鍵を握ります。習得し、活用することは、成功への(稼ぐ)近道です。今の時代、動画編集の副業は旬と言っても過言ではありません。

(2)動画編集スキルを短時間で身につける方法→お金を無駄にしない動画編集オンラインスクール選び
(3)編集ソフト(アプリ)は絶対にコレを使え!→YouTubeの動画編集で稼ぎたいならAdobe社のPremiere Proを選ぶべき理由

2. Googleストリートビューの撮影で稼ぐ

2017年に、Googleストリートビューの撮影、編集、アップロードが一般の人にもできるようになりました。私はその機会を利用して、このビジネスに挑戦しました。現在もこの仕事を続けています。

もちろん、私には映像クリエイターとしての本業もありますが、この仕事を通じて新しい顧客と出会い、彼らの集客にお手伝いできることや、異なる分野での刺激的な会話を楽しむことができるのが魅力です。Googleストリートビューの撮影、編集、アップロードで3万円。これって実は業界では激安なんです。

余談ですが、私の最初のお客様は「お米屋さん」でした。お店からは現金で報酬をもらわず、代わりにお米30kgをバーターでいただきました。お金ではなく、お米という特別な取引が成立した瞬間でした(笑)

※詳しくはコチラ→Googleストリートビューの撮影を副業におすすめする理由

3. ネットビジネスの王道「アフィリエイト」や「アドセンス」で稼ぐ

自宅で開業できる仕事の中で、「書く」ことが得意な方におすすめなのがアフィリエイト。アフィリエイトは専門サイトをつくって、そこに広告を貼ってお金を稼ぐ仕事です。王道でいうと、ダイエット、育毛剤、クレジットカードなど。広告に関しては、大手広告代理店の「A8.net」に登録すれば、たくさん広告を探すことができる。

また、これはアフィリエイトと重なる部分があるが、「専門サイトを作るのが面倒な人」、「どういったテーマのサイトを作ったらいいのかわからない人」は、ワードプレスで本格的に始める前に、Bloggerはてなブログのようなブログサービスに登録して読書感想文を“ただひたすら”書いてみるのもいい。感想文の最後に“しれっと” AmazonアソシエイトGoogle AdSenseの広告を貼って、そこから収入を得るのだ。

ちなみに、芸能人でもない限り、個人の日記を書いてもアクセスなんて集まらない。アクセスが集まらないということは副業として成立しないということ。雑記ブログより専門性を持ったブログ(特化ブログ:テーマは1つだけ)の方が長期的にみて安定的な収益が得やすいと言われている。

次に紹介する本を読んで、アフィリエイトやアドセンスの基本を徹底的に学び、地道にコツコツやれば、たとえ副業であっても月に数万円程度なら、早くて3か月ほどで稼げるようになるだろう。

4. 堅実に確実に「データ入力」や「テープ起こし」で稼ぐ

正確で早いタイピングができる人ならデータ入力テープ起こしは最高の副業になり得る。頑張ればある程度まとまった金額を稼ぐことができ、完全に在宅で取り組めるというのも魅力的なポイント。

データ入力やテープ起こしの仕事は、主に、クラウドソーシング会社などを経由して受注できる仕事。パソコンさえあれば未経験者でも取り組むことができる。

この仕事はとにかく淡々と作業を続けることのできる人に向いている。特に際立ったスキルのないパパさん、子育て中のママさんでも取り組める。

仕事の探し方

仕事は下記のクラウドソーシングサイトを使えば簡単に見つかる。この2つに登録(もちろん無料)しておけば十分だろう。

(1)Bizseek
(2)クラウドワークス

5. 自分の知識・スキル・経験を販売して稼ぐ

みなさんは形ある「もの」を販売するのではなく、無形の知識・スキル・経験を「サービス」に変えて販売できるサイトをご存知だろうか?

たとえば、人の話を聞いてあげて1分100円、東京ディズニーランドのスケジュールを分単位で組んであげて500円、似顔絵を描いてあげて2,000円、モテる方法を教えてあげて3,000円、そんな感じです。

その名は、ココナラ

報酬金額は500円から自分で設定することができます。自分の好きなことなら、ストレスにもならないし、ある意味遊び感覚でお金が稼げる。主婦の副業として人気が出るのもわかります。

どんなものが売られているのか詳しくみる

どんなものが売られているのか詳しくみたい人は、実際に「ココナラ」をのぞいてみてほしい。おもわず笑ってしまうサービスが売られていたりする。「納得いくまで可愛いと言い続けます!(販売価格500円)」てな感じです。これなら辛抱強い人であれば誰でもできそうです(笑)

ココナラ

追記:副業がうまくいって「転職」が頭をよぎった時、そんな時は要注意!

副業がうまくいって、本業以外の収入が増えてくると、生活が豊かになります。副業の成功による相乗効果で本業も絶好調になればいいのですが、中にはそうでない人もいます。頭に「退職」という2文字が浮かぶのです。

※詳しくはコチラ→退職届の「書き方」や「理由」を考える前に、実行すべき7つの大切な事【悔いの残らない退職】

まとめ

インターネットを通じて探してみると、インターネット経由の副業についての情報が見つかります。しかし、その中にはFX、株式、仮想通貨などがあり、少額の資金で手軽に利益を上げられるような魅力的なページも見受けられます。ただし、こうしたページの多くはアフィリエイト収入を得ることを主な目的としており、その内容は実際にはあまり信頼できません。これに関わることで、かえってあなたが損をする可能性もあります。そのような情報は、あなたの利益には繋がらないことが多いのです。

副業というものは、現在の収入を補完する手段として行うものであり、無理なリスクを負う必要はありません。したがって、リスクのある投資などに手を出す代わりに、しっかりとした情報と計画をもとに、自分に合った安全で効果的な副業を選ぶことが大切です。以上、「バレずにこなす在宅ワーク:インターネット経由の副業おすすめ5選」という話題でした。

*1:クラウドソーシングとは、群衆(crowd)と業務委託(sourcing)を組み合わせた造語。不特定多数の人の寄与を募り、必要とするサービス、アイデア、またはコンテンツを取得するプロセスである。このプロセスは多くの場合細分化された面倒な作業の遂行や、スタートアップ企業・チャリティの資金調達のために使われる。


記事一覧運営者情報
©2017-2024 HANNARI LAB, All rights reserved.