【イタリア旅行に行きたくなる動画】おすすめのVIMEOムービー5選

20代に世界一周をした私が一番記憶に残っている国は「ボンジョルノ」のイタリアだ。当時はお金もなかったので、ツアーでは行かず、単独で格安ホテルを探し回った記憶がある。

イタリアと言えば、という問いに対する私の答えは、パスタ、セリエA、フェラーリ、ピサの斜塔。人によっては、世界遺産、高級ブランド、ローマ帝国などと答える人もいるだろう。ちなみに、私の相方は映画「ローマの休日」のようだ。

ということで、今回はクオリティの高い動画が集まっている『Vimeo』の中から、「イタリアの魅力」をテーマに、5本の映像作品をピックアップ。

ちょっとした情報を添えて、ざっくりとイタリアをまとめてみようと思う。

コロナが落ち着いたらイタリア旅行に行ってみようと思っている人には、もってこいの動画集だ。

イタリア旅行に行きたくなる、おすすめのVIMEOムービー5選

  • イタリア10都市(ITALY-TEN CITIES)
  • セリエA(Serie A)の紹介
  • フェラーリ(Ferrari)の紹介
  • オリーブオイル(Olive oil)ができるまで
  • ピザ(Pizza)の作り方

1.イタリア10都市(ITALY-TEN CITIES)

30日間で10都市を回った映像。パレルモ、カターニア、ナポリ、ローマ、フィレンツェ、ピサ、ボローニャ、ヴェネツィア、ヴェローナ、ミラノの素敵な映像です。


イタリア旅行情報

イタリア旅行の情報(見所やツアー料金など)が一発で手に入るサイトを紹介しておく。おすすめのサイトだ。

→旅行総合情報サイト:イタリアツアーまとめサイト

2.セリエA(Serie A)の紹介

世界各国のスーパープレイヤーが集うセリエA。ACミラン、ローマ、ユヴェントス、インテル、ジェノアなど、長い歴史のあるプロサッカーチームが毎年リーグ優勝を賭けて白熱の試合を繰り広げる。熱狂的なファンの応援は半端でない。選手もファンも命がけなのだ。


セリエAで最も稼いだ男

フォーブスが調べた「世界で最も稼いでいるスポーツ選手」によると2016年と2017年は1位で、2018年は3位、2019年は2位、2020年は2位。現時点での彼の生涯年収は10億ドル(1000億円)を超えている。今、世界で最も注目されているサッカー選手の一人だ。

→クリスティアーノ・ロナウドのホームページ:Cristiano Ronaldo | Official Website

3.フェラーリ(Ferrari)の紹介

そしてもう一つ、イタリアと言えばF1で有名なフェラーリだ。300kmオーバーはもちろんだが、そのデザインに多くの男性が魅了される。また、日本車にない乾いたエンジン音も魅力の一つだ。

Ferrari LaFerrari - 中古でも価格は1億円超え!女性的な美しさを感じさせるデザインと乾いたエンジン音 - HANNARI LAB

フェラーリ博物館へ行こう

イタリアのモデナにフェラーリ博物館がある。ローマから特急電車(イタロ)で2時間かけてボローニャまで行き、そこでローカル線に乗り換えて30分ほどでモデナに到着。シャトルバスに乗り込み、30分ほどでフェラーリ博物館のある郊外の街マラネロに到着。

→フェラーリホームページ:オフィシャル・フェラーリ・ウェブサイト
→フェラーリ博物館:Museum Ferrari Maranello - Ferrari.com

4. オリーブオイル(Olive oil)ができるまで

1本のオリーブの木から採取できるオリーブオイルはわずか20kg。誇張もあるようですが、スーパーの棚に並んだエキストラバージンオリーブオイルの半分以上は偽物だ、なんて話もあるくらいです。希少なオイルを安く売るにはかなりの企業努力が必要で、そのような商品はごくわずか。より確実に本物を買いたいなら、1mlが3円以下のものは買わない方がいいようです。


5. ピザ(Pizza)の作り方

ピザには数多くのレシピが存在し、地域にある産品を取り込んだご当地グルメ的変化を見せるものも存在する。料理として提供される場合には、好みによって様々な食材が選択可能であることから、年齢問わず幅広い人気のある国民的料理だ。

総括:イタリア旅行に行きたくなる、おすすめのVIMEOムービー5選

世界一の世界遺産数を誇るイタリア。日本発(関東発)で一人10~20万円ほどあればイタリアへ旅行できる。家族4人で行ったら100万円。ちょいと頑張ったら行けなくもない。


記事一覧運営者情報
©2017-2024 HANNARI LAB, All rights reserved.