2022-01-01から1年間の記事一覧

ジンバルに頼らず、手ブレを極力抑える方法(設定)【iPhone撮影テクニック】 

私たちの生活にiPhoneは欠かせない存在ですが、一方で普段、持ち歩くことの少ないアイテムに「ジンバル」というものがあります。ジンバルは、動画を撮る際に手ブレを抑えるための便利なツールなのです。しかし、ジンバルを持っていない場合、どのようにして…

【暗所での撮影】iPhone13proだと夜の撮影はこれが限界かな?

舞妓(芸妓)さんの写真昨夜は祇園エリアの花見小路に行ってきました。街並みを撮影するつもりでしたが、偶然にも舞妓(芸者)さんに遭遇、あわててカメラを向けました。最高の被写体はいつも突然現れる(笑)当日はSony Α7iiiを用意してなくて、ポケットの…

iPhone 13 proを使って、夜景を動画撮影したらどんな映像になるのか試してみた。

iPhoneで夜景の動画撮影iPhone13proを使って、京都の夜の街を撮影。夜の9時半に自宅を出発し京都駅に向かい、駅近くの駐車場に車を停めて、京都タワー付近の酒場を撮影したのです。一眼レフではないので、明るさが気になったので、4K-30fpsにカメラアプリを…

SONY VLOGCAM ZV-E10とiPhone13 Proのカメラ比較

今使ってるiPhoneは13pro。暗所は少し弱いけど、1200万画素あるので昼間の撮影には十分すぎるほどです。ぶっちゃけ、素人目にはiPhoneで撮影したのかデジタル一眼で撮影したのかなんて分からないほどです。※この映像はiPhone13 Proで私が撮影したものです。 …

驚きの裏話!映画『ゴッドファーザー』で果物のオレンジの象徴的役割とは?【都市伝説】

映画「ゴッドファーザー」は三部作で、全ての映画に果物のオレンジが登場し、家族との絆、マフィアの裏の世界の暗示、そして死の予兆を象徴する重要な要素として描かれています。家族との絆を表すオレンジは、主人公のマイケルと家族が楽しい時間を過ごすシ…

iPhoneのカメラアプリで撮影した動画のカクつき(カクカクする)現象を解決する方法3選

iPhone 動画撮影iPhoneの標準カメラアプリを起動し、動画撮影に入ります。最初は特に問題なく撮影ができますが、しばらく経つと数秒間だけiPhoneの画面が不安定(カクつく・カクカクする)になることがあります。撮影中の画面での不安定さが気になりましたが…

iPhoneのSIMロックが解除されているかを確認する方法

SIMロック解除実は今、私はauを使っているのですが、この度「OCNモバイルONE」へ乗り換え(MNP)を考えています。「OCNモバイルONE」以外にも格安SIMの会社はいくつかありますが、うちのカミさんが既に「OCNモバイルONE」を利用していて、毎月3000円程度なの…

小学生が夢中!「星」や「星座」を学べるiPhoneアプリ

小学一年生になった娘とベランダで星を見るようになりました。娘は星を指差していろいろ星座の話をしてくれます。なにやら星に興味があるようです。私は星については浅学なので、手軽に勉強できるiPhoneアプリはないかと探していると「Star Walk」という、ま…


記事一覧運営者情報
©2017-2024 HANNARI LAB, All rights reserved.