2021-01-01から1年間の記事一覧

MacのメニューバーからBluetoothのアイコンが消えた時【表示方法】

「最近、OSをアップデートしたらBluetoothのアイコンが見当たらなくなってしまった」「Macの『システム環境』なんて意味もよくわからないのに、なんとなく設定を弄っていたらBluetoothのアイコンがなくなってしまった」という経験ありませんか?Bluetoothの…

アップロード後にYouTubeの動画エディタでモザイクを入れてみた【YouTube動画エディタを使った感想】

YouTubeの動画エディタ私がYouTubeにアップロードした動画を観て、ママが「チビの顔が正面からしっかり映っているので、モザイクをかけてほしい」という要望がありました。YouTubeでは一度アップロードした動画のリンクを変更せずに、後からその動画だけを差…

Youtubeコミュニティーガイドライン違反?あわてて再審査請求をしました。

私のYouTubeチャンネル先日、動画をYouTubeにアップロードしてから約3時間後に一通のメールが届きました。メールの件名は・・・「YouTube はお客様の動画を削除しました」まじでビビりましたよ。だって、投稿した動画は、兄妹二人が部屋や公園で遊んでいる様…

3年半使ったMagic MouseとMagic Keyboardは、フル充電してからどのくらい持つのか?(使用時間は?)

Magic MouseとMagic Keyboard充電中MacBook Proを買ったときにMagic Mouse(マジックマウス)とMagic Keyboard(マジックキーボード)を同時購入、あれから3年半が経ちました。月日が経つのは早いですね。以前このブログでもお知らせしたように、先日M1搭載…

YouTubeに投稿されている動画のフレームレート(FPS)を調べる方法

動画撮影を始めると、多くの人はYouTubeで他の人の動画を見ることが増えるでしょう。その過程で、「こんな素敵な映像を撮れたらいいな(そして編集もできたらいいな)」と思うことがよくあります。私自身も同じ経験をしました。「これらの素晴らしい映像をど…

ダイニングテーブル を激安で購入|新品なら10万円超えの商品が税込22,000円

うちの家のダイニングテーブルがあまりにも古くてガタが来ていたので買い換えました。いきなりですが、新品の4人掛けのダイニングテーブル、椅子4脚付きで3万円以下なんてネットで探しても絶対に見つからない。家具を安く買いたいなら、リサイクルショップへ…

MacBook ProからM1 Mac mini に買い替えた7つの理由

Mac mini M1 Chip (8GB RAM, 256GB SSD)を購入ついに、Mac mini M1チップを手に入れました!スペックは8GB RAMと256GB SSDです。他にも性能の高いモデルはあったのですが、現在の私のニーズに十分応えるスペックであると判断しました。購入前には、YouTube…

【映像比較】24fpsで撮影した映像と60fpsで撮影した映像を比較してみた。

24fpsと60fps(ともに1080p)で京都の西本願寺を撮影してみました。出来上がった映像の違いを見るためです。ちなみに、fpsは、「frames per second」の略で、1秒間に撮影するフレーム数を表しており、24fpsは1秒間に24のフレーム、60fpsは1秒間に60のフレー…

Final Cut Proの容量不足を解決する方法:動画編集中と編集終了後のステップガイド

Final Cut Pro動画制作中の画面Macのストレージ容量が制限された128GB SSDの場合、Final Cut Pro(ファイナルカットプロ)を使用する際に「保存容量が足りません」というエラーメッセージが表示されることがあります。この問題に直面すると、プロジェクトを…

地元で生産された美味しいお米をスマホで直接買う方法【仲介業者なし】

【出典】rice-code:http://nature-barcode.jp/award/japanese私たちの主食といえば『お米』というのは昔の話で、近年では『パン』と答える人も少なくない。欧風化による米離れで、米の売り上げは減少傾向にある。農林水産省の発表によると、今後の米の消費…

iPhoneを立てるスタンドを100円ショップで購入【コスパ最強】

iPhoneを立てるスタンド自宅に戻るとまずテーブルの上にiPhoneを置いて、パソコンを立ち上げて・・・こういう生活してる人って当たり前のように多いと思うんだけど、メールなどの通知音が鳴って、いざiPhoneをiPhoneを手にしようとすると・・・見つからない …

YouTubeの動画や音楽を無料でダウンロードする一番簡単な方法【Mac & iPhone】

YouTube動画のダウンロード方法基本的にYouTubeにアップされている動画をダウンロードすることは規約違反になりますが、私的利用の場合は例外的に認められているようです。あくまでも私的利用であって、再配布したり、再配布してお金儲けなんて絶対にNG。逮…

【イタリア旅行に行きたくなる動画】おすすめのVIMEOムービー5選

20代に世界一周をした私が一番記憶に残っている国は「ボンジョルノ」のイタリアだ。当時はお金もなかったので、ツアーでは行かず、単独で格安ホテルを探し回った記憶がある。イタリアと言えば、という問いに対する私の答えは、パスタ、セリエA、フェラーリ、…

作業の効率化につながるオープニングやエンディングのお題テキストをテンプレート化する方法【Final Cut Pro】

オープニング画面Final Cut Proを使って一つの作品を作り上げるとき、オープニングやエンディングに毎回同じテキストを打ち込むって作業効率が悪いですよね。そういった時に、完成した画像(映像)をテンプレート化して保存しておけば、必要な時にタイムライ…

実家に咲いていた満開の桜と娘の記録映像【iPhone SE2で撮影-2分23秒】

先日、実家に帰ると、桜の花が満開で私は思わず娘の手を引いてお花見に出かけました。私の娘は今春で小学一年生になりました。早い成長ですね、もう6歳になったのです。娘の成長は嬉しいような寂しいような。なにか不思議な感覚が私を包み込みます。 父親と…

経費節減(削減)と節税の知識を身に付けるための5冊の良書

私は会社を経営しているが、今振り返ってみると経費削減や節税の勉強をしてから自由に使えるお金が増え、少しばかり貯金ができるようになったと感じている。多くの場合、経営者は経費節減や節税よりも売上向上ばかりに気を取られているものだが、実は売上を…

iPhoneを使ってプロのように動画撮影する方法【おすすめ機材&アプリ】

iPhoneの普及により、誰もが美しい写真や動画を簡単に撮影できる時代が到来しました。特に最近では、iPhoneは暗所での撮影という従来の課題にも大きな改善が見られます。しかしそれだけでなく、標準搭載のカメラアプリも頻繁にバージョンアップされ、スロー…

【DJI OM4の使い方】ジンバルにセットしたスマホが『水平にならない』時の対処法

DJI OM4 スマホの傾き -1°スマートフォン用ジンバル「DJI OM4」を購入前に、YouTubeで数々のレビュー動画を見ました。レビューしている方達は、一様にこのジンバルを絶賛しており、それに影響されて私も購入を決めました。使用してみて、現段階ではかなり満…

初心者が『FiLMiC Pro』を使って美しい映像を撮影する方法

iPhoneのカメラは今さら言うまでもなく写真や動画(ムービー)が綺麗に撮れます。ぶっちゃけた話、映画・CM・ドラマだって撮影することもできます。ちなみに、「トラフィック」や「オーシャンズ11」などの作品で知られる有名なハリウッドの巨匠スティーブン…


記事一覧運営者情報
©2017-2024 HANNARI LAB, All rights reserved.