TABIJIN

知っておくと楽しい知識をまとめて紹介

京都に引っ越してきて半年になる僕たち家族が実感している事(良い事・悪い事)

スポンサーリンク

f:id:office-ebisu:20190103212705j:plain
京都駅ビル

京都に引っ越してきてもうすぐ半年が経とうとしています。京都といってもぼくが住んでいるのは、京都市内ではなく向日市。JR向日町から電車で、京都駅へは7分、大阪駅へは30分ほどで行けます。

僕たち家族は京都が大好き。大阪に住んでいた時でも、週末はチビ達を連れてよく遊びに来ていたので、今の方が、移動距離が短く、「遊び」という点では都合が良くなりました。

ということで、今回は京都向日市に引っ越してきて半年になる僕たち家族が実感していることを、つらつらと書いてみたい。


京都向日市に引っ越してきて実感している事

f:id:office-ebisu:20190105232527j:plain
JR向日町

気候

京都の前は大阪に住んでいたので、すぐ隣の町ということもあって、気候的にそんなに違いはないだろうと思っていたのですが、全然違うんです。夏は暑く、冬は寒いのです。正直、夏なんて沖縄よりも暑く感じます。←沖縄の友人が言ってました。

居住

今住んでいるのは、身軽な賃貸マンション。向日市には洒落た物件が少ないのですが、家賃が安いので助かります。駅前でも10万円くらいで、そこそこのマンションを借りることができます。ちなみに、駅まん前の駐車場は24時間駐車して、なんと700円です。信じられないほど安いです。

飲食

食べもん屋に関しては、まだまだ京都に住んで日が浅いせいもあるかも知れませんが、ココだ!というお店は見当たりません。うまいもん食べたければ、やはり京都市内まで出ないとダメな気がします。

お買い物

住んでみると実感するのですが、向日市ってショッピングできる大型商業施設がないんですよね。近くでいえば、お隣(京都市南区)のイオンモール京都桂川くらい。チビ二人連れてよく遊びにいきます(車で10分くらい)

仕事

起業して二十数年、以前はオフィスを構えて仕事をしていたのですが、ビジネス形態に少し変化を加えたことで、インターネットの環境があれば、どこにいても業務をこなせるようになっています。なので、収入面においては変化はありません。

上のチビの学校(小学校)

上のチビの学校に関してですが、都会と違って先生がフレンドリーだと感じます。上のチビがお世話になってる学童保育も、芋掘りやら、虫取りやら、なかなか都会では味わえない環境を用意してくれます。

交通マナー

数年前、京都でタクシーに乗ったとき、運転手さんが「京都のドライバーは道を譲ってくれない」と言ってたが、これは本当だった。ぶっちゃけ、大阪よりタチが悪い。余談だが、なぜだか分からないが、車体の低い、光るナンバーの車をよく見かける。

おわりに
向日市に引っ越してきてから、ぼくは以前にも増して「嵐山」に行くようになりました。嵐山といえば京都の人気観光エリア。四季折々の美しい景色が楽しめるほか、多数点在する社寺など、魅力あふれる場所ですが、「人が多くて落ち着いて観光ができなさそう」とお考えの方も多いのでは。 いえいえ、実はゆっくりと散策できる時間帯があります。それはずばり、朝!観光客がいない(少ない)渡月橋を一人で歩く。これ最高ですから。お試しあれ。



トップページへ

©2017 Gotcha Weblog, All rights reserved.