TABIJIN

知っておくと楽しい知識をまとめて紹介

長岡天満宮へ初詣:今年は『好きな事』に無我夢中で取り組む年

スポンサーリンク

f:id:office-ebisu:20190106220636j:plain
長岡天満宮

今年の初詣は「長岡天満宮」へ行ってきました。毎年のことですが、大勢の人で賑わっていました。長い行列、手を合わせるまでに40分ほどかかりました。初詣の後は、家族で京都ヨドバシでお買いもの。上のチビはウルトラマン関連グッズ、下のチビはリカちゃん人形でした。

上のチビも下のチビも、店内を走り回って、もう大はしゃぎ。愛らしいというか、魅力的というか。本当に幸せそう。ヨドバシは、おもちゃコーナーが広いので付いて歩くのにたいへんでした。子供達にとって、おもちゃ売り場は楽園なんですね。

そんな光景を見ながら、起業家の僕の楽園は何処なんだろうかと、チビ達のようにあんなに興奮する場所は何処にあるのかと少し考えてみた。

実を言うと、(起業して3年目頃、)従業員が数人だった頃の会社は楽園だった。出社するのが楽しくて楽しくてしょうがなかった。現場にいてみんなと一緒に自由に仕事をしていたからだ。


残念ながら、現在のぼくの会社は楽園ではない。
起業したての頃は、なんでも自由に決めれる自分の会社が楽園だったが、今はそんな楽園も少し光景が変わってきている。ルールがあって、自分で作ったそのルールに縛られてる。なんだろうね。自分で作り上げた会社、組織なのに。

社内では作業の効率化だとか、カッコつけて言ってるけど、そんなことより、もっと脳に汗水垂らし、昔のように夢中になれる仕事に没頭していなきゃいけない。そうでなきゃ、起業家としての幸せをみすみす失ってしまうんじゃないか。


「好きな事」に無我夢中で取り組むことの意味

f:id:office-ebisu:20181230231610j:plain

皆さんは知っているだろうか。あの「ゲゲゲの鬼太郎」の原作者、水木しげる氏を。ぼくは彼の大ファンで、特にあの「ゲゲゲの鬼太郎」に登場する、相手を期待通りに必ず裏切る「ねずみ男」のキャラが大好きだ。

話が少しそれたが、彼は生前、「好きな事」で生きる事の大切さを次のように説いている。

全身全霊で打込めることを探しなさい。

不幸な顔をした人たちは、「成功しなかったら、人生はおしまい」と決め込んでいるのかもしれないね。成功しなくてもいいんです。全身全霊で打込めることを探しなさい。


「全身全霊で打込めることを探しなさい。」この作業って起業家には必要不可欠なもの。ぼく自身、全身全霊で仕事に打ち込んでいるように見えて、実は目の前の仕事に追われているだけかもしれない。

全身全霊で打込める仕事を、まったく探していないのだ。作業効率とか、そんなこと度外視してでも没頭できる(夢中になれる)仕事を探し出さなきゃいけない。それが幸福への近道。あとで振り返って、ぼくの起業人生は最高だったと言える生き方をしておきたい。

ただ、努力するのです。なにしろ、好きな道なんだから。

好きなことにのめり込み、才能が開花してどんどん伸びたとする。でも、食べていくのは大変だ。なかなか儲かるもんじゃない。努力に見合うマネーはなかなか得られないもんです。だからといって、絶望したり、悲観したり、愚痴をこぼしてはいけない。ただただ、努力するのです。なにしろ、好きな道なんだから。


「儲かるから」という理由で、ある種の事業を起こす。そういった思いで起業して、たとえ大金が懐に入ってきても、本当の意味での幸福感は得られない。それよりむしろ、自分の好きなことに熱中し、少しずつお金を増やしていく方が、より楽しい。無我夢中になれる仕事に出会い、強い向上心を背景に努力を積み重ねる過程。それこそが、起業家にとっての楽園と言える。


今年の初詣の誓い
ぼくは高校入試前の初詣から、「・・・になりますように」とお願いしなくなった。「・・・するから見ててください」と言うようになったのだ。今年は「・・・するから見ててください」とも言わず。「昔のように無我夢中で仕事に取り組みます」と自分自身に誓った初詣でした。

おわりに
水木しげるによる幸福の七ヶ条を紹介して、本記事の締めとさせていただきます。ではでは、今後ともよろしくお願いします。

  • 第一条 成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない。
  • 第二条 しないではいられないことをし続けなさい。
  • 第三条 他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追及すべし。
  • 第四条 好きの力を信じる。
  • 第五条 才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ。
  • 第六条 怠け者になりなさい。
  • 第七条 目に見えない世界を信じる。


トップページへ

©2017 Gotcha Weblog, All rights reserved.