TABIJIN

知っておくと楽しい知識をまとめて紹介

iPhoneを使って、プラネタリウムのように星座や星を学ぶ方法

スポンサーリンク

f:id:office-ebisu:20180514224326j:plain

3歳になった娘とベランダで星を見るようになりました。いつも娘は星を指さして何やら意味の分からない言葉をぶつぶつ発しています。なにやら星に興味があるようです。


ぼくは星については浅学なので、手軽に勉強できるアプリはないかと探していると「Star Walk」という、まさしくぼくが探していたアプリに出会いました。


ダメもとで購入したのですが、このアプリは人と天体、人と天文学とを近づけてくれる、天体観測アプリケーションだったのです。もうプラネタリウムに行く必要はありません。


星座や星の名称が学べる神アプリ「Star Walk」

f:id:office-ebisu:20180514223328p:plain

うちの娘がニコニコして星を指さしてくれるのですが、ぼくの口からは星の名前なんてそんなに出てきません。私が知っている星といえば北極星、金星、北斗七星くらいですから。このアプリを起動してアイフォンを夜空にかざすと、観ている空と同じ星が画面に表示されるのです。それも名前付きで!星や星座の名前を知らない人にとっては最高のアプリです。


また、アイフォンをを空にかざすとその方向の星が画面上に表示され、方向を変えるとそれに伴って表示がダイナミックに更新されます。魅惑的なBGMも流れるので、まるでプラネタリウムを観覧しているような気持ちになります。


画面をスワイプして移動したり、拡大や縮小も可能です。また、日の出、日の入、日の長さの情報を参照したり、星座や星の検索機能、時間を進めたり戻したりして天体を見ることができるタイムマシン機能などもついています。

Star Walkの利用イメージ

日本語版では星の名前は日本語表記になります。ご安心あれ!

Star Walk - ナイトスカイ: 星座と星

Star Walk - ナイトスカイ: 星座と星

  • Vito Technology Inc.
  • 教育
  • ¥600

おわりに
わざわざプラネタリウムへ行かなくても、「Star Walk」があれば、リアルな夜景をバックに星や星座を学ぶことができます。また、アプリを起動している時にかかるBGMは本当に神秘的。星の世界(宇宙)に吸い込まれそうになります。



トップページへ

©2017 Gotcha Weblog, All rights reserved.