TABIJIN

知っておくと楽しい知識をまとめて紹介

今年一年をポジティブに生きるために覚えておきたい坂本龍馬「15の名言」

スポンサーリンク

f:id:office-ebisu:20180117014300p:plain

 

人の世に失敗ちゅうことは、ありゃせんぞ。

 

誰がなんと言おうと自分の信じた道を貫き通すというブレない力強い言葉です。立てた目標が叶わなかった時、人の目が気になる時、周囲の意見にくじけそうになった時、坂本龍馬の生き様とこの言葉は多くの人の心を支えてくれる。

 

今回は、今年一年をポジティブに生きるために覚えておきたい坂本龍馬の「15の名言」をご紹介したいと思います。

 

ポジティブに生きるための坂本龍馬「15の名言」

f:id:office-ebisu:20180116234441p:plain


01

 

人として生まれたからには太平洋のようにでっかい夢を持つべきだ。

 

02

 

人よりも一尺高くから物事を見れば道は常に幾通りもある。

 

03

 

人間というものは、いかなる場合でも好きな道、得手の道を捨ててはならんものじゃ。

 

04

 

金よりも大事なものに評判というものがある。世間で大仕事をなすのにこれほど大事なものはない。金なんぞは評判のあるところに自然と集まってくるさ。

 

05


f:id:office-ebisu:20180116235601j:plain

世の既成概念を破るというのが真の仕事である。

 

06

 

人間はなんのために生きちょるか知っちょるか?事をなすためじゃ。ただし、事をなすにあたっては人の真似をしちゃいかん。

 

07

 

何でも思い切ってやってみることですよ。どっちに転んだって人間、野辺の石ころ同様、骨となって一生を終えるのだから。

 

08

 

生きるも死ぬも物の一表現に過ぎぬ。いちいちかかずらわって おれるものか。人間、事を成すか成さぬかだけを考えておればよい。

 

09

 

人の世に失敗ちゅうことは、ありゃせんぞ。

 

10


f:id:office-ebisu:20180116235848j:plain

わずかに他人より優れているというだけの知恵や知識が、この時勢に何になるか。そういう頼りにならぬものにうぬぼれるだけで、それだけで歴然たる敗北者だ。

 

11

 

人生は一場の芝居だというが芝居と違う点が大きくある。芝居の役者の場合は舞台は他人が作ってくれる。なまの人生は自分で自分のがらに適う舞台をこつこつ作って、そのうえで芝居をするのだ。他人が舞台を作ってくれやせぬ。

 

12

 

意味さえわかれば、よいではないか。

 

13

 

義理などは夢にも思ふことなかれ。身をしばらるるものなり。

 

14

 

業なかばで倒れてもよい。そのときは、目標の方角にむかい、その姿勢で倒れよ。

 

15


f:id:office-ebisu:20180124191431j:plain

人の世に道は一つということはない。道は百も千も万もある。

 

おわりに
名言の最大の特徴は、簡潔であること、そして簡潔であるにもかかわらず深みのあるメッセージを含んでいることだ。また、名言というものは心の中にインデックスするものであり、必要に応じて引き出し、生きる力に変えるものだ。


トップページへ

©2017 Gotcha Weblog, All rights reserved.