TABIJIN

Summary of Thinking and Experience

Appleファンのぼくが『Apple Watch』を購入しなかったシンプルな理由

Apple大好き! でも、アップルウォッチは気に入らない。 今の時代、手に持つiPhoneに対して、身につけるApple Watchは、薄くて、便利で、ヘルスケアなどの特徴で、多くの方に愛用されています。そして、「Apple Watch Series 3」の発表のとともに、携帯電話…

シニアビジネス成功のために『ワン・ツー・ワン・マーケティング』の知識は欠かせない。

まず学べ! 今日のシニア世代は介護が必要な方がいる反面、一方では元気なシニアが多数派であり、健康面、体力面での個人差が大きい世代である。 また、生活の価値観や生活スタイルも多様であり、若年層と変わらない需要側面もある。したがって、今日のシニ…

病みつきになりそうです。箕面観光ホテルの「ある魅力」

三連休が取れたので、自宅から車で1時間半ほどで行ける「箕面温泉スパーガーデン(大江戸温泉物語グループ)」へ家族で行ってきました。ここ最近、「大江戸温泉物語」と銘打ったネット広告を頻繁に目にしていたので、ちょっと行ってみたくなったのです。 妻…

iPhoneで写真にあとから“ぼかし”を効かせる方法

iPhoneを使って、撮影後の写真に“ぼかし”を効かせる最も簡単な方法 近年のiPhone(アイフォン)はカメラ性能が飛躍的に向上しており、撮影時に背景をぼかすような、以前では一眼レフでしかできなかったことが可能になっている。 ちなみに、先日発売されたiPh…

iPhoneを使って、プラネタリウムのように星座や星を学ぶ方法

3歳になった娘とベランダで星を見るようになりました。いつも娘は星を指さして何やら意味の分からない言葉をぶつぶつ発しています。なにやら星に興味があるようです。 ぼくは星については浅学なので、手軽に勉強できるアプリはないかと探していると「Star Wa…

ワゴンR(LA-MH21S)のリコール対応で正規ディーラーへ行ってきました。

ぼくの車はワゴンR-RR(LA-MH21S)。10年以上経っている車だけど、今でも燃費はエアコンをつけていなければリッター10キロは余裕。こないだなんて、高速に乗ることが多かったせいもあり、リッター12.3キロも走りました。初年度登録から早14年、走行距離は92,…

パソコン教室経営の秘策!アイドルタイムを使って確実に売上を伸ばす方法

人知れず稼ぐ! ぼくの友人にパソコン教室の経営者がいるんだけど、ついこないだまで、まともに給料も取っていなかった。 教室に8台くらいパソコンがあって、昔は月売上が軽く100万円を超えていたらしい。それもアルバイトを一人だけ使ってだよ。すごいよね…

熱伝導率の高さが決め手!アイスクリーム用スプーンの決定版

夏に備えてと友人に送ったアイスクリーム用のスプーン。これがとても好評だったので少し紹介しておきます。 ブランド名は「15.0%」。 名前の由来は・・・ ちなみに、乳脂肪分が15.0%以上のものをアイスクリームといいます。アイスクリームの成分(15.0%)…

超未熟児(848g)で生まれた息子のその後:世の中に当たり前のことなんてない!

後遺症なく元気に育っている息子の姿を見て思うことを書きたいと思います。私たち夫婦には、世の中にはあたり前のことなんてない!と思い知らされた出来事があります。 ものを口に入れたら便(ウンチ)が出る。 これは人間としてあたり前のこと。だけど、う…

なぜだろうか?井上陽水『少年時代』を聴くと過去の記憶が鮮明に蘇ってくる。

親父と田んぼのあぜ道を走り回ったあの頃はもう帰ってこない。勉強なんて一つもせずひたすら遊んだ夏休み。人生で一番きらきらと輝いていた思い出の季節。 僕はとなりの金持ちが飼ってるニワトリの卵を盗んだり、ネギ坊主をへし折ったり、今から思えば無茶苦…

休日に家族でお出かけ。コンパクトに満喫できる長岡天満宮

最高のお天気だったので自宅から車をぶっ飛ばして京都府長岡京市にある長岡天満宮まで行ってきました。平安神宮のようにデカすぎず、こじんまりとキュッとまとまった神社です。 境内には7社の末社と、笠松地蔵が祀られています。けっこう、てんこ盛りです。 …

一度見てしまったら、もう一度行きたくなる京都嵐山の天龍寺

年に数回行く天龍寺。中に入ったのは今回が初めて。いつも阪急嵐山駅から徒歩で嵐山をぶらぶら歩いて、途中の駅(京福電気鉄道)でソフトクリームを食べて帰るだけで、天龍寺は外から眺めているだけだった。 今回は天気も良く、家族と一緒だったということも…

介護事業(訪問介護事業所やデイサービス)をフランチャイズで開業してはいけない理由

ぼくは介護事業(訪問介護事業所やデイサービス)のような国の政策で報酬が変わるビジネスはフランチャイズ(FC)に馴染まないと思っています。ここ数年、さまざまな企業(フランチャイズ本部)が、「大きな&安定した利益が可能である」と宣伝し、多くの訪…

iPhoneで水中写真を撮る方法と撮影時の注意点について

去年の夏は上の子も大きくなったので、家族で何度もプールへ行った。当時うちの子は上が5歳、下が2歳。ともに水遊びが大好きだ。ぼくは濡れた手で、チビたちの写真をiPhoneで撮り続けた。家に帰ってアルバムをチェックすると半分ほどが水中での写真。 実は今…

G-SHOCK(プロトレック)のPRW-6600が究極のアナログ腕時計である理由

究極のアナログ腕時計 CASIOのホームページへ行けば分かるけど、G-SHOCKには多数のモデルが存在している。そんな中、もっとも時間を把握しやすく、かつタフで常に正確な時間を刻む製品はプロトレック(PRW-6600)である。この腕時計は2018年3月に発売された…

あなたは自分自身に「誠実」に生きていますか?:Honesty by Billy Joel【和訳】

誠実って何だろう。辞書で調べてみると「偽りがなく,まじめなこと。」とか「真心が感じられるさま。」と書いてある。ぶっちゃけた話、ぼく自身、「誠実」の意味を、この年になっても腹の底から理解できていないと感じている。 他人に対して嘘をつかずに真面…

【体験談】ゆうパック配達の仕事は楽じゃないという話

一日で完結する仕事。翌日に引きずらない仕事。ぼくはこういう仕事が好きだ。 ぼくは過去にいろんな職に就いたが、これに当てはなるのが「ゆうパック」配送の仕事だった。配送の仕事と言っても大型トラックの運転手ではなく、軽自動車でちょこちょこ住宅地を…

地球上で最も強いのが『マサイ族』である理由【証明動画】

地球上で最も強い生き物は百獣の王ライオンでもなく、またトラでもない。それは人間なのだ!この動画を見てほんとそう思ったよ。 人間と言っても、私たち以上にある種の強さを持ったマサイ族なのだが。 腹を空かしたライオンからバッファローの肉を奪うシー…

起業に失敗しないための3つの能力について

起業する前に絶対に身に付けておきたい能力、それは複雑な数式を要するマーケティング能力ではありません。 「問題を解決するための能力」、「問題の本質を考える能力」、「実行する能力(勇気)」の3つの能力こそ必要なのです。 起業の目的はお金儲け、社会…

Tears in Heaven:子を失った父親の切ない気持を歌った曲

息子の初めての卒業式が、まじかにせまっている。本当はこの卒業式には二人の息子が出席するはずだった。双子だったんだ。 なぜだろう。 今夜は亡くなった息子の記憶がこれまで以上に蘇ってくる。 悲しいよ。本当に悲しいよ。 当時は亡くなった現実を受け入…

あなたのビジネスの客層は?〜消費に積極的な世代について

ぼくたちは「〇〇世代」とかいって、ある年代をくくって、そう称している。たとえば「焼け跡世代」、「団塊の世代」、「しらけ世代」「バブル世代」「氷河期世代」「ゆとり世代」、「さとり世代」である。 これら世代の中で、消費に積極的な世代はどれか? …

楽しく生きる権利を行使することは「悪」ではなく、むしろ社会貢献に繋がると思う。

学業を終え、社会人になってお金を稼ぎだす。初めのうちは無我夢中になって仕事に取り組むが、数年たつと、目の前の仕事が退屈に思え、また、組織に対する不平不満などが募ってきたりする。多くの人はこのタイミングで大きく二つに分かれるものだ。 一つ目は…

お店のコンセプトは!?その重要性とコンセプトを明確にする5つの質問

商売を始めたならお客様を増やしたいと思うのは当然。ただし、お客様を呼び込むには明確で絞り込まれたコンセプトが必要です。 いくら優れた商品を作り上げても(扱っていても)、消費者に気づいてもらわなければ顧客は集まりません。かといって、ただ単にお…

ビジネス英語の勉強法:ビジネス英会話は受験英語に毛の生えたようなもの。

ビジネスパーソンに必須の英語力。近年では景気回復にともない海外企業とのやり取りが増えたり、勤務先が外資系企業に買収されたりと、英語習得を迫られる人は少なくない。 では、仕事をしながら、限られた時間で英語力を身につけるにはどうすればいいのか?…

京都嵐山を2時間半ほど散策:阪急嵐山駅から天龍寺へ

今日の京都は快晴。今僕は桂川を眺めつつ、こうやってブログ記事を書いています。平日だというのに人が多く驚きます。大半がアジアの国々からの旅行客だと思います。 ぼくはいつも桜や紅葉のシーズンを外して嵐山に行きます。ご存知の方も多いと思いますが、…

世界屈指のパワースポット:あなたは「真冬のナイアガラ」を見たことがありますか?

北米で仕事をしていた20代の頃、小さくまとまっていく自分が嫌で、長期の休暇を取って、ナイアガラの滝を一人で見に行ったことがあった。 当時、僕は仕事においてもプライベートにおいても、ワクワク感のないつまらない生活を送っていた。頭にいくら知識を詰…

あなたの人生、ルーティンワークになっていませんか?残された人生を輝かせるキーについて

朝起きて会社へ行く。仕事を終え、帰りに駅前の酒場をうろついて、休みの日に仕事の疲れを癒して、また仕事。こんなことを何年も繰り返していると、人生そのものがルーティンワークになってしまう。こんな人生は本当に切ない。 特に40歳を超えたあたりから、…

iPhoneやパソコンで「YouTube動画」を連続再生する方法

YouTubeでお気に入りの曲をBGMにしたり、英語の発音練習のために繰り返し英文を聞いたりと、そんな時に使いたいリピート再生。 過去に一度、YouTubeの連続再生に関する記事(YouTubeをCM(広告)なしで、無料で連続再生する一番かんたんな方法 - TABIJIN)を…

民間の医療保険は必要か?『高額医療費制度』の現状と今後の見通しについて

ここ最近、保険の営業マンが頻繁に医療保険に入れ入れと言ってくる。万が一の時に備えて入っておくべきだと言うのだ。ぶっちゃけた話、これまで僕は民間の医療保険には全くと言っていいほど興味がなかった。なぜなら日本には公的な「高額医療費制度」がある…

老人性イボをレーザーで除去:麻酔の痛み、治療費、治療後の経過について

医学的なことはよくわかりませんが、ドクターの話によると黒や赤色の部分に反応するレーザーを使ってイボをきれいさっぱり除去できるとのこと。実は今日、僕は思い切って顔にできた「老人性イボ」を除去してきました。いくつ除去したのかというと、写真に写…



トップページへ

©2017 Gotcha Weblog, All rights reserved.