TABIJIN

遊ぶように働く社長の「ほぼ日刊ブログ」

【経営者の本音】おもいっきり稼がないと、こんな立場アホらしくてやってらんない。

経営者=稼ぐ 「この世の中、お金が支配しているのか?」なんだかんだいっても、お金は大事。学生でも、社会人になっても、家族を持っても、子供が成人しても、孫ができても、お金のことが頭から消えることはない。 幸か不幸か、資本主義社会で生きている人…

世界中のサイバー攻撃の現状と今後の対策について

近頃の“サイバー攻撃”の多くは、お金や機密情報の搾取目的で行われている。企業の革命的な技術であったり、国家間のメール情報であったり・・・。それらのサイバー攻撃は高度化&多様化する傾向にあり、日々進化するサイバー攻撃への対策は困難を極めている…

Webページのトップ画面に一瞬で戻る方法

iPhoneでWebページを閲覧していて、始めの部分をもう一度読みたくなった時、指を使ってスクロールせずとも、瞬時にトップ画面に戻る方法が隠されている。 Webページによっては、トップ画面に戻るアイコンが表示される場合があるが、その場合、誤って広告をタ…

Chromeが重くなった症状を一発で改善する方法

Mac

ぼくのMacで使っているブラウザはGoogle Chrome(グーグルクローム)。Safariより軽く、何かと使い勝手が良いのでこれを使ってる。いくら軽いと行っても、調べ物をしたり、YouTubeで動画を見まくったり、メールをチェックしていると、気づかぬうちに少しづつ…

一撃削除!溜まったタブを一括で全部消す方法

iPhoneは説明書を読まなくても直感的に操作できることが魅力であり強みであります。しかし、ぶっちゃけた話、直感的には操作できないこともたくさんあります。 例えば、「タブ」についてですが、Safariアプリを立ち上げ、Webページにアクセスしまくったりし…

京都の『向日市』が、10年もの間、日本の中心だったという話

京都と言うと、京都市内ばかりに目が行きますが、実は市内以外にも由緒ある場所はいくつもあります。その内の一つが京都府向日市です。 向日市の歴史 向日市文化資料館 向日市文化資料館向日市の歴史を手っ取り早く学ぶ方法は、向日市文化資料館へ行くことで…

大政奉還の緊張感を二条城『二の丸御殿』で満喫

うちのチビは今、歴史に興味があるので、毎日漫画で書かれた歴史本を読んでいる。読んではぼくに歴史の話をしてくるので、その都度、チビの話に出てくるお城や神社仏閣へ連れて行ってる。 今回は大政奉還の話があったので、二条城へ連れて行ってやった。ぼく…

SmartNewsの良いとこ、悪いとこ。

平日は仕事なので、朝自宅から駅まで歩いて、駅から電車に乗る。電車に乗る時間は20分間ほど。その間ずっとスマホでニュースを読んでいる。ぼくがここ半年ほど世話になってるアプリは「SmartNews(スマートニュース)」。このニュースアプリを起動すれば、短…

ふとした瞬間、ありきたりな日常に楽しいことが溢れてるんだなと実感する。

京都平安神宮前のスタバで妻とお茶朝起きて、コーヒーを入れる。パンを焼く。ミルクを温める。目玉焼きを焼く。ソーセージを焼く。トマトを切る。自分の分だけじゃない、妻と二人のチビの分もだ。朝ちょっと早く起きれば、15分くらいで朝食が完成する。 こん…

経営者の心に響く8つの格言【英語→日本語】

起業して少しずつ商いが大きくなって、気が付けば従業員も5人、10人、20人と増えている。一緒に働いてくれる人の数が増えれば増えるほど孤独さが消滅するかと思いきや、実際のところは真逆で孤独さがますます大きくなっている。 経営者って孤独だというけれ…

スペルだけ覚えても意味がない!今の時代ならではの『英単語学習法』

スペルとか語意を暗記していても、正しい発音ができなければ英語を使ってコミュニケーションをとることはできない。 せっかく高校受験や大学受験のために英単語や英文法などを頭に叩き込んだというのに、社会人になって英会話は苦手だという人は実に多い。こ…

このお店オシャレすぎるやろ!ここ絶対、「京都の人気スポット」になるわ【Walden Woods Kyoto】

正面入っていきなりカウンターがある京都府向日市に引っ越してきて、妻と初めて行ったカフェが「Walden Woods Kyoto」。どこにあるのかというと、京都市の下京区。まだオープンして日が浅いカフェだ。ちなみに、オープンしたのは2017年12月14日。 JR京都駅か…

起業の失敗はこうして生まれる

起業とは、会社を作ることではありません。事業を作ることです。そして顧客ニーズを満たす商品やサービスを投入し続けることで、継続的に利益を得ることができます。 とはいえ、悲しいかな、起業して成功する人より、失敗する人の方が圧倒的に多いのが今日の…

【レシピ】わが家の恵方巻き!アレンジのり巻き7本

具材:海老・はまち・サーモン・まぐろ・いかこの数年で、すっかり日本全国でおなじみとなった「恵方(えほう)巻き」。スーパーマーケットに行けど、コンビニに行けど、恵方巻きの宣伝ばかり。恵方巻の起源(発祥の地)は食倒れの大阪。節分に、その年の恵…

これぞ『暇つぶし』サイトの決定版【11選】

Mac

今回はインターネットでアップル製品やデザイン関連の情報を収集していて、ひょんなことから見つけた面白いサイト(暇をつぶす方法)をご紹介したいと思います。 仕事や勉強など、頭をフル回転させた後は疲れがドバっとでるもの。そんな時は他愛もないサイト…

平安神宮の大鳥居を眺めながらチビと至福の時間

今日は3連休初日。月曜日にお休みを取ったので今日から3日間チビ達とずっと一緒に過ごせる。朝起きて下のチビにどこに行きたいか尋ねると、動物園へ行きたいとのこと。ということで、昼食を自宅で取ってから、車で京都市動物園に直行。自覚から20分ほどで到…

究極の電卓遊び!『なんでこんなことになるんやろ?』

ここ最近、うちの上のチビは僕のiPhoneでよく遊んでいる。「やめてくれ!」と怒鳴っても、なかなかやめてくれない。何やってんのかとiPhoneを覗いたら、電卓アプリで数字を打って、足し算と引き算の勉強をしていたのだ。電卓なんかより、そろばんの方が良い…

僕の4つのこだわりを完璧に満たした新作ナイキ『ZOOM 2K』

ナイキ新作モデル:ZOOM 2K(ズーム ツーケー) やっと手に入れました!!海外では去年(2018年)12月26日、国内では今月の21日に発売された、ナイキ新作モデルの「ZOOM 2K(ズーム ツーケー)」 ぼくはスニーカーを購入するにあたって4つのこだわりがありま…

パスワードを忘れ、頭ん中が真っ白になった人を助けてくれるアプリ

Mac

いや〜焦りました。以前使っていたメールアドレスを新しいものに変えたあと(以前のメールアドレスは廃止)、証券口座サイトのパスワードを変更しようと思ったら、パスワードをリセットするためのリンクを「旧メールアドレスに送ります」との返答。そんなア…

iPhoneママ必見!赤ちゃん撮影の基本と、写真をプロ並みに加工する方法

iPhoneの新機種が発売されるたびにカメラ性能が向上し、カメラど素人でも素敵な写真が撮れるようになってきている。また、写真加工アプリを使えば、ちょっとしたプロ並みの一枚に仕上げることもできる。 今回はiPhoneで赤ちゃんのかわいい写真を撮り、その写…

地球が宇宙で奏でる音:電波を音波に変えて聞いてみる【音声】

宇宙から見た地球(イタリア) 地球は、人類など多くの生命体が生存する天体で、太陽系にある惑星の1つ。地球は太陽から3番目に近く、表面に水、空気中に酸素を大量に蓄え、さまざまな生物が生存することを特徴とする惑星である。 日本人のほとんどが知らな…

マイカー自慢:中古ワゴンR/RRの良いところ11選

ワゴンR/RR(LA-MH21S):水冷直列3気筒DOHCターボ去年買った中古の軽自動車ワゴンR/RR(LA-MH21S)、車検は来年の2月まで残っています。この車の愛称は「Rちゃん」。この愛称は下のチビが名付け親です。これまで大きな故障もなく元気に走ってくれています。…

引き出しの中に10年以上眠っていたオメガが動き出す:機械式腕時計がもつ『3つの特徴』

機械式腕時計は止まる、くるう、そしてお金がかかる!機械式腕時計が好きな人は、この3つを素直に受け入れているものです。 機械式腕時計の有名どころはロレックス、フランク・ミュラー、オメガ、ハミルトン、グランドセイコー、シチズンなどいくつもありま…

ぼくの風邪が治った途端、下のチビが発熱。アプリで小児科探しとこ。

一年半ぶりに37.6度の熱が出た。病院で検査してもらったらインフルエンザではなかったので、ただ単に風邪。去年暮れの仕事疲れが出たんだと思う。一昨年と比べて仕事量か増えたわけでもないのに、なんでこんなにも疲れが蓄積されてしまったんだろう。年なん…

大きく強く育った息子:NICUとGCUに4ヶ月間通った思い出

退院時の息子の記念写真木登りが得意です。もうあれから7年かぁ。月日が経つのは本当に早い。わずか800gほどでこの世に生を享けた息子。今では7歳。身長も体重も平均値をはるかに超えています。本来なら4月に生まれてくるはずだったのに、1月に生まれたばっ…

Googleストリートビューカメラマンが、稼げる安全な副業である理由

副業は本業とは別に収入を得るためのお仕事。土日だけとかに仕事をするってこと。ネットで検索すると、在宅でパソコンを使ってする仕事ばかり並んでいるけど、短期間にまともに稼げそうなのは「せどり」くらいじゃないのかな。でも、「せどり」って安く買っ…

心がスッと軽くなる『モハメド・アリの名言』【英語→日本語】

1960年代、アリの登場で、はじめて黒人たちは自分達の考えを代弁してくれる人物を得た。アリなしに、黒人初の大統領であるバラク・オバマは存在しなかっただろう。 モハメド・アリといえばボクシングの元世界ヘビー級チャンピオンだ。彼がリング内外で発した…

意外と知られていない『利益』が持つ4つの機能について

起業して人並みに飯が食えるようになるまでには時間がかかる。また多くの場合、志なかばで廃業。よくある話だ。 起業というと、なんかデカイことをしなきゃ、新しいことをしなきゃと考えがちだが、それよりも、小さな利益を積み上げるといった考え方で起業す…

大人も子供も楽しめる京都市動物園!チビと妻の興奮度を添えてポストします。

雄ライオンはたいがい眠っています。アフリカと違って平和ですから。家族で京都市動物園へ行ってきました。これまで何度も来ていましたが、向日市に引っ越してきてからは初めてでした。下のチビは天気がいいと、いつも動物園に行きたいと、駄々をこねます。 …

謙虚である経営者が瞬く間に成功する決定的な理由

日本には「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という有名なことわざがあります。稲が実を熟すほど穂が垂れ下がるように、人間も学問や徳が深まるにつれ謙虚になり、小人物ほど尊大に振る舞うものだという意味です。ほんとに良くできたことわざです。 起業して成功…


トップページへ
©2017 TABIJIN, All rights reserved.