TABIJIN

知っておくと楽しい知識をまとめて紹介

モノクロ写真を撮影(加工)する時のコツと、感動のモノクロ写真25選

更新:2018/12/13 カラーとは全く違う世界を創り出すモノクロ写真。色彩の美しさとは違った静かな魅力が、そこにはあります。たくさんの色で構成されるカラー写真に対し、モノクロ写真は白と黒のみ。写真を色付けるのは人それぞれの感情なのです。 また、カ…

家にみんながいない。年甲斐もなくマジで泣けてきたよ。

ちょっとした訳があって、妻と子供達が実家に帰っていた。別に夫婦喧嘩をしたわけでもなく、ただ単に僕の都合でそうなった。 いつも賑やかな部屋がシーンと静まり返っている。動いてるのは時計とパソコンくらいかな。いつもそばにいる妻や子供達がいないとな…

渡米前に英語ペラペラ!ぼくが実践して最も効果的だった英会話の勉強法

更新:2018/12/11 ぼくは入社5年目に北米勤務が決まり、英会話能力を向上させる必要に迫られた。準備期間は6ヶ月。当時はオンライン英会話なんてなかったし、国内の業務に追われ、英会話教室(塾)へ通う時間的余裕もなかった。それでも自分なりに考えた勉…

京都の日帰り温泉!嵐山温泉「風風の湯(ふふのゆ)」へ行ってきました。

今日は家族で嵐山温泉の「風風の湯(ふふのゆ)」へ行ってきました。京都の観光名所、嵐山。じつはこのエリアには嵐山ならではの泉質を持つ個性豊かな温泉施設がたくさんあります。 今回はその中でも気軽に日帰りで入浴できる、うちの家族お気に入りの「風風…

AppleCareに入ってない人に朗報!iPhoneの修理を一番安く済ませる方法

あなたは、iPhoneが壊れたらどうしますか?たとえば、液晶割れ、水没、電池交換など。iPhoneが壊れたら仕事や友人とのコミュニケーションが遮断され日常生活に支障をもたらせます。 iPhoneの場合、キャリアショップで修理してくれないので、アップルストアへ…

超未熟児(成長の記録):手づかみで無邪気にコロッケを食べる。そんな息子が愛らしくて泣いた妻

生後数週間、生死をさまよった息子が6歳になっている。 わずか800gほどで生まれてきた息子が今20kgを軽く超えている。 20倍以上も大きくなったんだ。 ぼくたち夫婦はふとした息子の仕草に涙がこぼれそうになる時がある。 できてあたり前のことが、あたり前で…

数年後の結果が大きく変わる「経営者(リーダー)が読むべき良書」

経営者・リーダーの必読書 成功する人といえば「頭のいい人」というイメージがあります。しかし本当の成功者は「頭がいい人」というよりも「謙虚で素直な人」だと思うのです。 頭のいい人は知識や経験を頼りに行動します。なので知っていることだけしか行動…

生活支援型パソコン教室が繁盛する理由

昔そこら中にあったパソコン教室。今では大型商業施設内でしか見ることができなくなった。そんな中、郊外でもある程度元気に経営しているパソコン教室は、シニアに特化したパソコン教室だ。 ぼくの勝手な予想だが、シニア向けのパソコン教室は「生活支援型」…

起業のやり方:伸び盛りの商いを進めていて恐怖を感じた場面

〜 起業のやり方 〜 起業の楽しさより、まず怖さを学べ! 仕事が終わって家に帰ると嫁と子供たちがいる。僕は、家に帰るのがいつも楽しみだ。今日は子供たちに何の話をしてやろうかと考えながら、自宅近くのコンビニで缶ビールを買って飲みながらボチボチと…

コレ普通に使ってる。『子どもに言ってはいけない言葉』

6歳の息子は注意力が散漫なのでよくひっくり返る。親としては怪我をさせたくないので、頻繁に「足元を見て歩きなさい!」と叱るのだが、その度に泣きながら「ごめんなさい、ごめんなさい」と大声で連呼する。しかし次の日にはまた同じことを繰り返してしまう…

新型iPhoneが昔ほど売れなくなってきている理由【評価】

こないだニュースで見かけたんだけど、新型iPhoneの売れ行きがここ最近鈍化しているとのこと。いつかは来ると思ってたけど、iPhone 6とiPhone6 Plusから売り上げ台数が伸び悩んでいるそうだ。今では求めやすい価格の端末として売り出したはずのiPhone XRです…

肩の力を抜いて取り組もう!社会人のための英語学習法(良書7選)

これまでこのブログで英語に関する記事を4つほどポストしたが、今回はガツガツ英語学習に取り組むのではなく、まったく別の方法を論ずる良本を7冊紹介してみたい。 時間に余裕のない社会人のための英語の勉強法と、学生時代と比べて記憶力が少しばかり低下し…

ケータイやスマホの普及がもたらせた人間関係の変化について

スマホを自宅に置き忘れて、一日中スマホがなくても、ほんとは何の問題もない。誰かに罰金払う訳でもないし、友人や仕事関係の人間には、「昨日、自宅にスマホを忘れてね・・・」と詫びを入れれば済むこと。屁みたいなもんです。軽く生きて行ける。ほんとは…

ハイブリッド化されたラ・フェラーリ(LaFerrari)の走行性能と、その美しさについてまとめてみる。

Ferrariの前に置く「La」とはイタリア語で女性単数名詞の前につく定冠詞である。LaFerrari(ラフェラーリ)は、その名の通り女性的な美しさを感じさせるデザインだ。ぼくにとっては最高速が時速350kmオーバーだとかそんなのはどうでもよくて、この美しいボデ…

心がスッと軽くなる『モハメド・アリの名言』

1960年代、アリの登場で、はじめて黒人たちは自分達の考えを代弁してくれる人物を得た。アリなしに、黒人初の大統領であるバラク・オバマは存在しなかっただろう。 モハメド・アリといえばボクシングの元世界ヘビー級チャンピオンだ。彼がリング内外で発した…

類稀なる創造力を持つ「スティーブ・ジョブズ」の名言

今の時代を生き抜くリーダーのハートにドスンと響く言葉は、やはり「スティーブ・ジョブズ*1の名言」ではないだろうか。1970年代、友人たちと共に自宅ガレージからスタートしたアップル・コンピューター。 1984年マッキントッシュ(Mac)を発表。PC業界の全…

80歳をとうに過ぎた元バスガイドおすすめ!『京都で人気の観光名所』

ぼくの母は京都生まれの京都育ち。社会人になってから結婚するまでの間、バスガイドをしていたので、京都の観光地は隅々まで知っている。 今でも、「右に見えますのは・・・」って感じで、若かりし頃を回想しつつ、僕に京都の名所を教えてくれる。年を重ねて…

Appleの補償プログラムは、iPhoneの「紛失・盗難」を補償しないという話

Appleの補償プログラムの「AppleCare+」。僕はiPhoneとiPadにおいては、この補償プログラムに加入していますが、MacBook Proは非加入です。理由は簡単、頻繁に持ち歩くものに対して加入することにしているからです。→ AppleCare+ - iPhone - Apple(日本) …

iPhone8で撮影:心に残る仁和寺(世界遺産)の写真7選

先日、家族で京都にある仁和寺(にんなじ)へ行ってきました。9月に入ってからというもの、仕事休みの日は雨ばかりで、なかなかお出かけにも行けなかったのですが、幸いにも当日は晴れ時々曇り。お出かけしたというわけです。 朱塗りの中門(重要文化財)を…

iPhoneを守る最強のケース(カバー)はコレだ!!

iPhoneでは、カメラの位置の違いや本体の大きさ等から同じケースを使い回すことはできない。そのため、iPhoneを機種変更した場合、ケースも新しく買う必要がある。 iPhone歴10年の僕は、これまで数え切れないほどケースを買い換えてきた。手帳型も試したし、…

3泊4日の家族旅行:「東条湖おもちゃ王国」と「城崎温泉」へ

筆者撮影:城崎マリンワールドにて先月、一週間ほど休みが取れたので、高速道路をぶっ飛ばして、3泊4日の家族旅行へ行ってきました。一日目は兵庫県の三田で一泊。東条湖おもちゃ王国で子供達を遊ばせました。泊まったホテルは「三田ホテル」。二日目と三日…

ゆうパック配達の達人!彼らに共通する仕事ツールの紹介

ほんと昔々のことだけど、ぼくは郵便局で「ゆうパック」の配達のお仕事をしていたことがあります。個人宅や法人などに小荷物(30㎏以下)を配達するお仕事です。配達前に地図に印をして、配達時間指定のある荷物を考慮しながら、配達の順番を組み立てる。配…

Appleファンのぼくが『Apple Watch』を購入しなかったシンプルな理由

Apple大好き! でも、アップルウォッチは購入しない。 今の時代、手に持つiPhoneに対して、身につけるApple Watchは、薄くて、便利で、ヘルスケアなどの特徴で、多くの方に愛用されています。そして、「Apple Watch Series 3」の発表のとともに、携帯電話通…

シニアビジネス成功のために『ワン・ツー・ワン・マーケティング』の知識は欠かせない。

まず学べ! 今日のシニア世代は介護が必要な方がいる反面、一方では元気なシニアが多数派であり、健康面、体力面での個人差が大きい世代である。 また、生活の価値観や生活スタイルも多様であり、若年層と変わらない需要側面もある。したがって、今日のシニ…

病みつきになりそうです。箕面観光ホテルの「ある魅力」

三連休が取れたので、大阪府箕面市にある「箕面温泉スパーガーデン(大江戸温泉物語グループ)」へ家族で行ってきました。ここ最近、「大江戸温泉物語」と銘打ったネット広告を頻繁に目にしていたので、ちょっと行ってみたくなったのです。 妻と子供2人(6歳…

iPhoneで写真にあとから“ぼかし”を効かせる方法

iPhoneを使って、撮影後の写真に“ぼかし”を効かせる最も簡単な方法 近年のiPhone(アイフォン)はカメラ性能が飛躍的に向上しており、撮影時に背景をぼかすような、以前では一眼レフでしかできなかったことが可能になっている。 ちなみに、先日発売されたiPh…

iPhoneを使って、プラネタリウムのように星座や星を学ぶ方法

3歳になった娘とベランダで星を見るようになりました。いつも娘は星を指さして何やら意味の分からない言葉をぶつぶつ発しています。なにやら星に興味があるようです。 ぼくは星については浅学なので、手軽に勉強できるアプリはないかと探していると「Star Wa…

ワゴンR(LA-MH21S)のリコール対応で正規ディーラーへ行ってきました。

ぼくの車はワゴンR-RR(LA-MH21S)。10年以上経っている車だけど、今でも燃費はエアコンをつけていなければリッター10キロは余裕。こないだなんて、高速に乗ることが多かったせいもあり、リッター12.3キロも走りました。初年度登録から早14年、走行距離は92,…

パソコン教室経営の秘策!アイドルタイムを使って確実に売上を伸ばす方法

人知れず稼ぐ! ぼくの友人にパソコン教室の経営者がいるんだけど、ついこないだまで、まともに給料も取っていなかった。 教室に8台くらいパソコンがあって、昔は月売上が軽く100万円を超えていたらしい。それもアルバイトを一人だけ使ってだよ。すごいよね…

熱伝導率の高さが決め手!アイスクリーム用スプーンの決定版

夏に備えてと友人に送ったアイスクリーム用のスプーン。これがとても好評だったので少し紹介しておきます。 ブランド名は「15.0%」。 名前の由来は・・・ ちなみに、乳脂肪分が15.0%以上のものをアイスクリームといいます。アイスクリームの成分(15.0%)…



トップページへ

©2017 Gotcha Weblog, All rights reserved.